コラム

【2023年】シニアの コレクション に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの コレクション に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層がコレクションをしているものは? コレクションに費やす費用はどれくらい? コレクションに関する悩みとは? ■ドラッグストアを利用する頻度について、4割の人が「週に数回」と回答した。 ■ドラッグストアで購入する商品の第1位は「日用品(トイレットペーパーや洗剤など)」だった。 ■ドラッグストアで重視するポイントについて、最も多い回答は「価格の安

【2023年】シニアの 映画館の利用 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 映画館の利用 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が好きな映画のジャンルは? 映画を観に行くことが多い相手は? 映画館で観る映画を決める際に参考にする情報とは?

【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層の何割が、商品購入時に「口コミ」を参考にしている? 「口コミ」を信じるかどうかを判断する要素とは? 「口コミ」で最も参考にしているものは何? ■合わせて8割強の人が、現在の気候変動について「非常に不安である」、「やや不安である」と回答した。 ■合わせて9割弱の人が、気候変動について「非常に関心がある」、「関心がある」と回答した。 ■合わ

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート

■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。 ■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。 ■ふるさと納税で寄付した金額は「2,000円~5,000円」が最も多く、6割弱を占めた。 ■ふるさと納税をする際に重視する要素について、1番多い回答は「特産品の品質や種類」だった。 ■

【2023年】シニアの カメラ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの カメラ に関するアンケート・市場調査レポート

■冷凍食品を利用する頻度について、3割弱の人が「週2~3回程度」と回答した。 ■利用している冷凍食品について、最も多い回答は「ギョウザ」だった。 ■冷凍食品を購入する場所について、1番多い回答は「食品スーパー」だった。 ■冷凍食品を利用する場面の第1位は「忙しくて料理する時間がないとき」だった。 ■冷凍食品を購入する際に重視する点の第1位は「味と

【2023年】シニアの 体験型旅行 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 体験型旅行 に関するアンケート・市場調査レポート

■7割強の人が、商品を購入する際に口コミを「参考にしたことがある」と回答した。 ■口コミを参考にする際に重視する要素は「利用者の実体験に基づいた評価」が多かった。 ■口コミを信じるかどうかを判断する際に重視する要素について、最も多い回答は「評価や感想が具体的かどうか」だった。 ■合わせて7割弱の人が、口コミを「信用している」「やや信用している」と回

【2023年】シニアの サークル活動 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの サークル活動 に関するアンケート・市場調査レポート

■自宅を手すり・段差解消・介護スペースの考慮等、バリアフリー対策をした住居に「している」と答えた人は4割強、「していない」6割弱だった。 ■バリアフリー住宅の施設や設備で最も必要だと思われるものについて、「段差をなくす」と答えた人は5割弱、「手すりを付ける」と答えた人は3割強だった。 ■バリアフリー住宅にリフォームするためにかけられる費用について、「

【2023年】シニアの 高校野球 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 高校野球 に関するアンケート・市場調査レポート

■急須で淹れたお茶について、「飲んだことがある」と答えた人は9割で、「飲んだことがない」と答えた人が1割弱だった。 ■急須で淹れたお茶について、「好き」と答えた人は7割強で、「嫌い」と答えた人は5%で、「どちらでもない」と答えた人が約2割だった。 ■周囲で急須で淹れたお茶を好む人を知っているかどうかについて、「知っている」と答えた人が7割強だった。

【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート

■高校野球を「好き」と答えた人は6割5分で、「どちらでもない」と答えた人が3割強だった。 ■プロ野球を「好き」と答えた人は7割弱で、「どちらでもない」と答えた人が約3割だった。 ■3/18~4/1に行われたセンバツ高校野球について、「全部観た」と答えた人は5%にとどまり、「半分以上は観た」と答えた人は2割、「少し観た」と答えた人が5割だった。7割5分

リサーチ
無料相談