コラム

【2023年】シニアの 魚肉加工品 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 魚肉加工品 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層の何割が魚肉加工品を好んでいる? 魚肉加工品を選ぶ際に重視する点は? 魚肉加工品を食べる頻度は?

【2023年】シニアの 機能性表示食品 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 機能性表示食品 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層における機能性表示食品の認知度はどれくらい? 機能性表示食品を購入するきっかけは何? 何割の人が機能性表示食品の効果・効能を感じている?

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

■家で自炊「する」と答えた人が7割5分、「しない」と答えた人が1割強だった。 ■自炊の頻度として、7割強の人が「ほぼ毎日」と答え、1割弱の人は「週に1回程度」かそれ以下であることが分かった。 ■1ヶ月の食費として、6割弱の人が「10,001円~50,000円」と答え、50,000円を超える人も2割を超えた。 ■栄養バランスを考えた自炊が「できている

【2023年】シニアの 栄養素 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 栄養素 に関するアンケート・市場調査レポート

■家庭で、家計・資産管理をしている人は7割弱で、5割弱の人は「自分で管理している」と答えた。 ■家計簿に挫折をしたことが「ある」と答えた人が4割5分だった。 ■家計簿をつける理由として、第1位は「浪費を防ぐため」、第2位は「節約のため」、第3位は「資産管理のため」が挙げられた。 ■家計簿をつけるときに用いるツールとして、最も多かったのが「市販の家計

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

※マスクの着用が3/13に自由化されてから、12日経過した時のアンケート結果である。 ■マスク着用に関して、「毎回着用している」と答えた人が8割弱で、「着用していない」と答えた人は4%に留まった。 ■マスクを着用する人の理由として、第1位が「着ける習慣が身についている」、第2位が「屋外でも感染のリスクに不安を感じる」が圧倒的だった。 ■マスクを着用

リサーチ
無料相談