コラム

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■サプリメントを生活に取り入れている人は、「殆ど毎日利用している」「たまに利用している」人を合わせて4割弱。そのうち「殆ど毎日利用している」人が2割に及ぶ。 ■サプリメントを取り入れる目的として、一番多いのは「健康の増進」で、二番目に「栄養素の補給」が多かった。 ■サプリメントに対しての満足度について、「満足」「やや満足」を合わせて6割強だが、「不満」に感

【2023年】シニアの 飲料水 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 飲料水 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■自宅で飲む飲料水は、第1位が「水道水(そのまま)」で、第2位が「水道水(浄水器)」でした。 ■ウォーターサーバーを利用している人は2割弱に留まることが分かった。 ■ペットボトルの飲料水に関して、購入頻度が「週に1回」以上の人が4割を超え、そのうち「ほぼ毎日」購入している人が8%いることが分かった。 ■ペットボトルの水を買う場所は、第1位が「スーパー」、

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■食事面で気を付けていることは、第1位が「栄養バランス」、第2位が「食事をとる時間」、第3位が「食べる順番」だった。 ■食事をとる時間は、7割弱に人が「ほとんど決まった時間に食べる」と答えたが、「空腹を感じない限り食べない」と答えた人もいた。 ■栄養バランスにおいて、「主食・主菜・副菜を食べる」ことを気を付ける人が一番多かった。 ■野菜に関して、7割強の

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。 ■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答え

【2023年】シニアの 予防のために「食事の面」で気を付けていること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 予防のために「食事の面」で気を付けていること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■野菜をよく食べることについて、「できている」と答えた人は8割弱で、2割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は5%いた。 ■夜遅くに食事しないことについて、「できている」と答えた人は8割弱で、約1割5分の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は5%いた。 ■腹8分目で抑えることに

【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■甘い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて9割弱。 ■辛い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて6割強。 ■体型で普通体型の人は4割強。 ■チョコレートを食べる頻度は、「月に2~3回程度」の人は25%で一番多く、週に4~6回以上食べる人は12%に留まった。 ■チョコレートを食べるタイミングは、「食べたくなっ

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■節分で恵方巻を食べる人は375人中243人と全体の6割強。「豆まきをする人」「豆を食べる人」は、全体に対して4割弱だった。2割弱の人は節分で特に何もしない。 ■恵方巻は6割強が購入し、「自分で作る」人は1割強に留まる。 ■恵方巻の購入場所の第1位は圧倒的に「スーパー」で、第2位に「コンビニエンスストア」がくる。 ■恵方巻を購入するにあたって、9割強の方

【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

料理教室への興味はありますか(有効回答者数:339名) 料理教室に対するシニア層の関心度を調査したところ、58.7%が「興味がある」と回答しました。一方、41.3%が「興味がない」と答えており、料理教室への関心には一定の差が見られます。 興味がある層に対しては、料理教室の魅力や提供されるプログラムをさらに強調することで参加促進が期待できますが、興味がない層へのアプローチも今後の課題

【2023年】シニアの 朝食 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 朝食 に関するアンケート・市場調査レポート

■孫に関して、「別居している孫がいる」と答えた人は5割で、「同居している孫がいる」と答えた人は1割強に留まった。 ■ペットに関して、「飼っている」と答えた人は3割弱。 ■1年間で孫のために出費したもので一番多かったのは「お小遣い・お年玉」で、二番目は「外食」、三番目は「成人・七五三などのお祝い品」が挙げられた。 ■孫にしてあげたいことについて、第1位は「外食する」、第2位は「

リサーチ
無料相談