コラム

【2023年】シニアの パソコン教室 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの パソコン教室 に関するアンケート・市場調査レポート

「パソコン教室」に興味があるシニア層は何割? 「パソコン教室」を選ぶ際に重要だと思う要素は? 「パソコン教室」で学ぶ際に感じる不安とは? スクロールできます   ■5割弱の人が、パソコン教室に「興味がある」と回答した。 ■7割強の人が、パソコン教室を「利用したことがない」と回答した。 ■パソコン教室に興味を持った理由の第1位は「パソコンの基本操作

【2023年】シニアの 節電 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 節電 に関するアンケート・市場調査レポート

・電気料金の値上げがどれほどシニア層に影響を与えているのか? ・「節電」を意識している人は何割? ・実践したいと思う「節電対策」は何か? スクロールできます   ■電気料金の値上げについて、合わせて9割近くの人が「かなり厳しい影響が出ている」「多少の影響が出ている」と回答した。 ■節電について、合わせて8割の人が「かなり意識している」「やや意識して

【2023年】シニアの 防犯対策 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 防犯対策 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層は、住んでいる地域の治安をどう感じている? 自宅で行っている「防犯対策」で多いものは何? 今後、新たに導入したいと考えている「防犯対策」とは? スクロールできます   ■合わせて8割弱の人が、住んでいる地域の治安について「不安を感じない」、「どちらかと言えば不安を感じない」と回答した。 ■合わせて7割の人が、自宅の防犯対策は「しっかりできて

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■自分へのご褒美を買おうと思うときについて、最も多い回答は「リフレッシュしたいとき」だった。 ■直近1カ月で行った自分へのご褒美に当てはまるものについて、第1位は「おいしい食事を食べに行った」だった。 ■自分へのご褒美の予算(1回あたり)について、4割の人が「1,001円~5,000円」と答えた。 ■自分へのご褒美をあげる頻度について、3割弱の人が「1カ

【2024年版】『シニアの住まいと暮らしの未来』老後の住居に関する実態調査

2025.01.19

【2024年版】『シニアの住まいと暮らしの未来』老後の住居に関する実態調査

老後の住居に関して考えたことはありますか(有効回答者数:361名) 6割近くのシニアが「老後の住まいについて考えたことがある」と回答し、将来の住環境への関心の高さが浮き彫りに。 一方で、40.4%は「考えたことがない」と答えており、老後の住まいについて具体的なイメージを持つことができていない層の存在も明らかになりました。 この結果は、シニアの住まいに関する情報提供や具体的な選

【2023年】シニアの 家事の負担 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 家事の負担 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層が家事にかかる時間は、若い時と比較してどう変わったか? ・家事の中で一番大変だと感じているものは何? ・「家事支援サービス」についてどう考えている? スクロールできます   ■家事にかかる時間について、5割弱の人が「若い時と比較して増えた」と回答した。 ■家事にかかる時間が増えた主な理由について、最も多い回答は「身体的な制約(例:腰痛、関

【2023年】シニアの 時間の使い方 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 時間の使い方 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■1日の中で一般的にどれくらいの時間を自宅で過ごすかについて、「5時間以上」と答えた人は8割弱にのぼった。「3〜4時間」と答えた人は1割強、「ほとんど時間を過ごさない」、「1〜2時間」と答えた人を合わせても1割に満たなかった。 ■自宅での主な時間の使い方について、第1位は「テレビ・映画鑑賞」、第2位は「家事(料理、掃除、洗濯)」、第3位は「趣味(手芸、ガーデ

【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。 ■キッチンに備わっ

【2023年】シニアの 入浴剤 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 入浴剤 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■入浴剤について、「普段から使っている」と答えた人は2割弱で、「たまに使っている」と答えた人は2割5分。一方で「使ったことはあるが今は使わない」と答えた人が5割弱に及んだ。 ■入浴剤を選ぶポイントとして、第1位が「効果・効能」で5割弱の人が回答、第2位が「香り」で2割の人が回答した。 ■使用している入浴剤のタイプとして、最も多かったのが「粉タイプ」で4割強

リサーチ
無料相談