コラム

シニアの心を動かすヘルスケアマーケティングとは?|知っておくべき基礎知識と課題

2025.08.29

シニアの心を動かすヘルスケアマーケティングとは?|知っておくべき基礎知識と課題

健康志向の高まりを背景に、ヘルスケア市場は成長を続けています。特に、超高齢社会の日本において、シニア層の健康寿命を支えるビジネスは、社会貢献と事業成長を両立できる可能性を秘めています。 一方で、「シニア層に響くアプローチとは何か」「薬機法などの規制を守りつつ、いかに製品の価値を伝えるか」といった課題は、多くの担当者にとって共通の悩みではないでしょうか。 本記事では、ヘルスケア業界におけるシニ

  • シニア調査
シニア向けの雑誌・Web媒体8選!高齢者に向けた効果的な媒体選びをご紹介

2025.08.21

シニア向けの雑誌・Web媒体8選!高齢者に向けた効果的な媒体選びをご紹介

シニアマーケティングを成功させたい場合には、適切な媒体を選ぶことが大切です。しかし、「どの媒体を選べばよいか?」や「そもそも効果的な方法がわからない」などと、悩む人も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、シニア層に響く媒体選びについて解説します。昔から「根強い人気を誇る紙媒体」と、利用が拡大している「Web媒体」について、具体的な事例もご紹介します。効果的なシニア向け媒体を選びたい場

  • シニア調査
シニア向けビジネスで結果を出すには?成功事例やポイント・メリットについて解説

2025.07.29

シニア向けビジネスで結果を出すには?成功事例やポイント・メリットについて解説

今後、日本では高齢化が加速する見通しです。このような背景のなかで、シニア層をターゲットにしたビジネスに参入する企業も増えています。シニア向けのビジネスを成功に導くためには、どのような視点やポイントが求められるのでしょうか。 本記事では、シニア向けビジネスの成功事例から、特徴やメリット、成功させるためのポイントまで解説します。シニア向けビジネスで成果を高めるために、ぜひ参考にしてください。

  • シニア調査
アクティブシニアとは?定義からペルソナの作成・マーケティングの成功ポイントまで解説

2025.06.30

アクティブシニアとは?定義からペルソナの作成・マーケティングの成功ポイントまで解説

日本の高齢化に伴い、シニア市場の重要性が高まっています。なかでも「アクティブシニア」と呼ばれる層は活動的であり、体験や消費にも積極的です。そのため、シニアマーケティングを考える際に、外せないターゲットだといえます。 そこで本記事では、アクティブシニアの定義をはじめ、ペルソナ作成・マーケティングでの成功ポイントまで解説します。アクティブシニアへの理解を深め、マーケティング活動に活かしたい場合に

  • シニア調査
【成功事例あり】シニアマーケティングとは?適切に進める方法を徹底解説|難しい理由や成功ポイントも紹介

2025.06.26

【成功事例あり】シニアマーケティングとは?適切に進める方法を徹底解説|難しい理由や成功ポイントも紹介

少子高齢化が進み、日本におけるシニアの割合は増えており、シニア市場も拡大を見せています。しかし、シニアマーケティングは、難しい側面があることも事実です。実際に「シニアマーケティングの進め方がわからない」「シニアマーケティングの成功ポイントを知りたい」と悩む企業も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、シニアマーケティングの概要から、難しいと言われる理由・成功に向けたポイント・実際の活用

  • シニア調査
【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

2025.06.18

【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

少子高齢化が進む日本において、シニア層が「重要なマーケット」として注目を集めています。時間にゆとりのある人も多く、消費活動も活発な傾向にあります。しかし、シニア市場へのアプローチに課題を感じる企業も少なくありません。シニア向けのニーズは様々であり、ターゲットによって効果的な広告は異なるからです。 そこで本記事では、シニア向け広告の基礎知識から、種類・成功ポイント・事例まで解説します。シニア層

  • シニア調査
シニア・高齢者への郵送調査を成功させる!調査方法や進め方・事例・調査会社の選び方などを解説

2025.05.03

シニア・高齢者への郵送調査を成功させる!調査方法や進め方・事例・調査会社の選び方などを解説

「シニアのニーズを把握したいけれど、会場調査やWebアンケートだけでは、なかなか回答が集まらない」と、お困りではありませんか?シニアの中には、オンライン回答に抵抗がある人や、会場への移動が難しい人も見受けられます。そこで注目したいのが、郵送調査です。 郵送調査は自宅で回答ができ、シニアが慣れ親しむ紙ベースであるため、幅広い層からの声を集めやすいでしょう。しかし、ただ送るだけでは有効な回答は得

  • シニア調査
シニア向けサンプリング調査とは?全数調査とのコスト比較やメリット・サンプル数の目安も解説

2025.04.30

シニア向けサンプリング調査とは?全数調査とのコスト比較やメリット・サンプル数の目安も解説

リサーチをする際に、多くのターゲットに調査を行うと、時間も費用も膨大にかかります。そこで有効な方法がサンプリング調査です。大勢から「一部の人をピックアップ」して調査することから、コストを抑えつつ調べられます。しかし、シニアに向けてどのように調査をすればよいかと悩むのではないでしょうか? そこで当記事では、シニア向けにサンプリング調査を行う方法や、成功のポイントを解説します。シニアに向けたサン

  • シニア調査
シニア・高齢者向けホームユーステスト(HUT)のやり方とは|メリット・デメリットや謝礼費用・事例について解説

2025.04.10

シニア・高齢者向けホームユーステスト(HUT)のやり方とは|メリット・デメリットや謝礼費用・事例について解説

シニア向け製品やサービスの開発・改良を行う際に、ホームユーステストを行う企業も多いでしょう。しかし、「テストのやり方」や「シニアの特性」を理解したうえで実施しなければ、思うような効果が得られない可能性があります。 そこで本記事では、シニア向けのホームユーステストを成功させたい人に向けて、やり方・費用相場・メリットなどについて解説します。活用事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。 コス

  • シニア調査

リサーチ
無料相談