コラム

アクティブシニアとは?定義からペルソナの作成・マーケティングの成功ポイントまで解説

2025.06.30

アクティブシニアとは?定義からペルソナの作成・マーケティングの成功ポイントまで解説

日本の高齢化に伴い、シニア市場の重要性が高まっています。なかでも「アクティブシニア」と呼ばれる層は活動的であり、体験や消費にも積極的です。そのため、シニアマーケティングを考える際に、外せないターゲットだといえます。 そこで本記事では、アクティブシニアの定義をはじめ、ペルソナ作成・マーケティングでの成功ポイントまで解説します。アクティブシニアへの理解を深め、マーケティング活動に活かしたい場合に

  • シニア調査
【成功事例あり】シニアマーケティングとは?適切に進める方法を徹底解説|難しい理由や成功ポイントも紹介

2025.06.26

【成功事例あり】シニアマーケティングとは?適切に進める方法を徹底解説|難しい理由や成功ポイントも紹介

少子高齢化が進み、日本におけるシニアの割合は増えており、シニア市場も拡大を見せています。しかし、シニアマーケティングは、難しい側面があることも事実です。実際に「シニアマーケティングの進め方がわからない」「シニアマーケティングの成功ポイントを知りたい」と悩む企業も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、シニアマーケティングの概要から、難しいと言われる理由・成功に向けたポイント・実際の活用

  • シニア調査
【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

2025.06.18

【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

少子高齢化が進む日本において、シニア層が「重要なマーケット」として注目を集めています。時間にゆとりのある人も多く、消費活動も活発な傾向にあります。しかし、シニア市場へのアプローチに課題を感じる企業も少なくありません。シニア向けのニーズは様々であり、ターゲットによって効果的な広告は異なるからです。 そこで本記事では、シニア向け広告の基礎知識から、種類・成功ポイント・事例まで解説します。シニア層

  • シニア調査
シニア・高齢者への郵送調査を成功させる!調査方法や進め方・事例・調査会社の選び方などを解説

2025.05.03

シニア・高齢者への郵送調査を成功させる!調査方法や進め方・事例・調査会社の選び方などを解説

「シニアのニーズを把握したいけれど、会場調査やWebアンケートだけでは、なかなか回答が集まらない」と、お困りではありませんか?シニアの中には、オンライン回答に抵抗がある人や、会場への移動が難しい人も見受けられます。そこで注目したいのが、郵送調査です。 郵送調査は自宅で回答ができ、シニアが慣れ親しむ紙ベースであるため、幅広い層からの声を集めやすいでしょう。しかし、ただ送るだけでは有効な回答は得

  • シニア調査
シニア向けサンプリング調査とは?全数調査とのコスト比較やメリット・サンプル数の目安も解説

2025.04.30

シニア向けサンプリング調査とは?全数調査とのコスト比較やメリット・サンプル数の目安も解説

リサーチをする際に、多くのターゲットに調査を行うと、時間も費用も膨大にかかります。そこで有効な方法がサンプリング調査です。大勢から「一部の人をピックアップ」して調査することから、コストを抑えつつ調べられます。しかし、シニアに向けてどのように調査をすればよいかと悩むのではないでしょうか? そこで当記事では、シニア向けにサンプリング調査を行う方法や、成功のポイントを解説します。シニアに向けたサン

  • シニア調査
シニア・高齢者向けホームユーステスト(HUT)のやり方とは|メリット・デメリットや謝礼費用・事例について解説

2025.04.10

シニア・高齢者向けホームユーステスト(HUT)のやり方とは|メリット・デメリットや謝礼費用・事例について解説

シニア向け製品やサービスの開発・改良を行う際に、ホームユーステストを行う企業も多いでしょう。しかし、「テストのやり方」や「シニアの特性」を理解したうえで実施しなければ、思うような効果が得られない可能性があります。 そこで本記事では、シニア向けのホームユーステストを成功させたい人に向けて、やり方・費用相場・メリットなどについて解説します。活用事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。 コス

  • シニア調査
シニア・高齢者に向けたデプスインタビューのやり方を解説|費用や質問項目・活用事例も紹介

2025.03.26

シニア・高齢者に向けたデプスインタビューのやり方を解説|費用や質問項目・活用事例も紹介

シニア・高齢者のニーズを知るために、デプスインタビューを考える企業も多いでしょう。デプスインタビューは1対1で深い対話をするため、深層心理や価値観に迫ることが可能です。とはいえ、「どのように実施したらよいか?」と悩むケースも多く見受けられます。 そこで当記事では、シニア・高齢者に向けたデプスインタビューのやり方について解説します。費用相場や活用事例なども紹介するため、デプスインタビューへの理

  • シニア調査
シニア・高齢者のグループインタビュー完全ガイド |メリットや質問例・謝礼・会社選びまでプロが徹底解説

2025.03.14

シニア・高齢者のグループインタビュー完全ガイド |メリットや質問例・謝礼・会社選びまでプロが徹底解説

シニア・高齢者向けのマーケティング活動を行う際に、グループインタビューの実施を考える企業も多いでしょう。しかし単なる聞き取り調査では、本質的な内容を引き出すのは難しいことも事実です。効果的なグループインタビューを行うには、専門的なアプローチと高度なコミュニケーションスキルが欠かせません。 そこで本記事では、シニア向けグループインタビューの適切な進め方やポイントについて解説します。 コスモラ

  • シニア調査
シニア向け会場調査を成功させたい!具体的な方法・メリット・コツを解説

2025.02.28

シニア向け会場調査を成功させたい!具体的な方法・メリット・コツを解説

高齢化社会が進む日本において、シニア層の消費市場は、今後も拡大すると予測されます。 そのため、シニア層のニーズや価値観に対する理解は、企業の成長戦略において不可欠です。また、会場調査はシニア層のリアルな声を直接聞き取れる貴重な機会だといえます。 そこで本記事では、シニア向け会場調査・アンケート調査を効果的に実施したい企業に向けて、具体的な手法やポイントを解説します。 コスモラボの会場

  • シニア調査

リサーチ
無料相談