2025.01.19
【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート
「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? スクロールできます ■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影
【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品
【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自分へのご褒美を買おうと思うときについて、最も多い回答は「リフレッシュしたいとき」だった。 ■直近1カ月で行った自分へのご褒美に当てはまるものについて、第1位は「おいしい食事を食べに行った」だった。 ■自分へのご褒美の予算(1回あたり)について、4割の人が「1,001円~5,000円」と答えた。 ■自分へのご褒美をあげる頻度について、3割弱の人が「1カ
【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が「買い物」で大変に感じていることは? 「買い物」に負担を感じる理由は何か? 「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは? スクロールできます ■買い物について大変と感じるものは、「食料品の買い物」「生活用品や日用品の買い物」が多かった。 ■買い物に負担を感じる理由の第1位は「荷物の持ち運びが負担であるため」だった。 ■6割強の人
【2023年】シニアの フリマアプリ に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■フリマアプリに関して、「説明できるくらいに知っている」「聞いたことくらいはある」を合わせて、認知している人が6割に及んだ。 ■フリマアプリで聞いたことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。 ■フリマアプリで使ったことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。
【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■一番直近で家具を買った時期について、「10年以上前」と答えた人は5割弱、「5年以上10年未満」と答えた人は2割、「3年以上5年未満」と答えた人は1割強だった。 ■現在、家具の購入について、「検討している」と答えた人は約1割で、「検討していない」と答えた人は7割強だった。 ■現在所有している家具のリメイクについて、「検討したことはある」と答えた人は1割弱、
【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■おせち料理を食べる習慣があるかどうかについて、「ある」と答えた人は7割強、「以前はあったが、今はない」と答えた人は2割強、「ない」と答えた人は6%だった。 ■おせち料理が自家製か市販品かについて、「自家製と市販品の両方を組み合わせる」と答えた人は4割強、「自家製」と答えた人は3割強、「市販品を購入する」と答えた人は2割強だった。 ■去年のおせち料理の購入
【2023年】シニアの お中元 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■昨年のお中元について、「贈った」と答えた人は7割強、「贈っていない」と答えた人は約2割5分だった。 ■昨年のお中元を贈った相手について、第1位は「兄弟・姉妹」、第2位は「その他親戚」、第3位は「友人・知人」だった。 ■お中元で贈ったものについて、第1位は「飲料(アルコールあり)」、第2位は「海鮮・魚・水産加工品」、第3位は「果物・野菜」だった。 ■去年
【2023年】シニアの 夜の外食 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■夜の外食の頻度について、第1位は「年に数回」で5割弱、第2位は「月1~3回」で3割強だった。 ■同居人数について、「1人」が2割、「2人」が3割、「3人」が3割弱、「4人」が1割弱、「5人以上」が1割強だった。 ■食事を一緒に食べる人について、第1位は「夫婦・パートナー」、第2位は「子供・孫」、第3位は「1人」だった。 ■外食に行く際に一緒に行く人につ
リサーチ無料相談