- アンケート調査
 
2025.01.19
【2023年】シニアの 身だしなみ に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした身だしなみに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、身だしなみ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
													- シニアの 身だしなみ に関する動向が分かります。
 - 年齢・性別を元に 身だしなみ に関する動向が分かります。
 - お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
 
  ■身だしなみについて、「とても気をつかう」「まあまあ気をつかう」を合わせて、気をつかうと答えた人が8割弱だった。
 ■身だしなみで気を使っているのは、第1位が「髪」、第2位が「服装」で圧倒的だった。
 ■髪について気にすることとして、第1位が「白髪」、第2位が「髪型」、第3位が「寝ぐせ」だった。
 ■顔について気にすることとして、第1位が「化粧をする」、第2位が「眉毛を整える」、第3位が「口紅を塗る」だった。
 ■歯について気にすることとして、第1位が「口臭」、第2位が「歯の色」だった。
 ■服装について気にすることとして、第1位が「シワ・よれ」、第2位が「年齢にあった服装」、第3位が「破れや糸のほつれ」だった。
 ■身だしなみとして、最も気にしていることは、第1位が「服装」で4割強、第2位が「白髪」で3割弱、第3位が「化粧」で1割だった。
| 調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター | 
|---|---|
| 調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 | 
| 調査時期 | 2023-03 | 
| 回答者数 | 363 | 
| 調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |