コラム

【2025年版】シニアの情報収集実態調査レポート

2025.03.12

【2025年版】シニアの情報収集実態調査レポート

普段、どのような媒体で情報を収集しますか(複数回答可)(有効回答者数:210名) 「テレビ」(80.5%)が最も多く、次いで「インターネット(パソコン・スマートフォン)」(58.6%)、「新聞」(45.2%)、「家族・友人」(40.0%)と続きます。シニア層の情報収集においてはテレビが圧倒的な存在感を示していますが、インターネットの浸透も進んでいることが分かります。 特に注目すべき

【2023年】シニアの 健康情報 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 健康情報 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層が興味のある「健康情報」は何? ・どのようにして「健康情報」を収集しているのか? ・最も頼りにしている情報媒体は? スクロールできます   ■健康に関する情報の収集について、合わせて8割弱の人が「積極的に行う」「たまに行う」と回答した。 ■興味がある健康情報について、最も多い回答は「健康的な食事習慣に関する情報」だった。 ■健康に関する

【2023年】シニアの ネット広告 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ネット広告 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層がネット広告を見る頻度はどれくらい? ネット広告から商品やサービスを購入した経験は? ネット広告で内容を読むのはどのようなもの? スクロールできます   ■ネット広告を見る頻度について、4割弱の人が「ほとんど見ない」と回答した。 ■ネット広告を信頼しているかについて、7割の人が「どちらとも言えない」と回答した。 ■7割強の人が、ネット広告

【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層の何割が、商品購入時に「口コミ」を参考にしている? 「口コミ」を信じるかどうかを判断する要素とは? 「口コミ」で最も参考にしているものは何? スクロールできます   ■7割強の人が、商品を購入する際に口コミを「参考にしたことがある」と回答した。 ■口コミを参考にする際に重視する要素は「利用者の実体験に基づいた評価」が多かった。 ■口コミを

【2023年】シニアの LINE に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINEについて、7割弱の人が「利用している」と答えた。 ■LINEを利用したことがない人のうち、4割弱の人が「今後、利用することに興味がある」と答えた。 ■LINEを利用しない理由の第1位は「ほかの手段(電話やメール)で十分だから」だった。 ■LINEを利用する目的で最も多い回答は「友人や家族とのコミュニケーション」だった。 ■LINEで頻繁に利用

【2023年】シニアの TikTok に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの TikTok に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層における「TikTok」の認知度はどれくらい? 「TikTok」を利用する目的とは? 「TikTok」で好きなコンテンツや動画のジャンルは何? スクロールできます ■6割強の人が、TikTokを「聞いたことがある」と回答した。  ■9割の人が、TikTokを「利用したことがない」と回答した。  ■TikTokを利用する

【2023年】シニアの 雑誌 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 雑誌 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■1カ月あたりに読む雑誌の数について、「ほとんど読まない」と答えた人は4割ほどいた。「1冊」と答えた人は3割弱、「2~3冊」と答えた人は2割強だった。月に4冊以上読む人は合わせて1割程だった。 ■お気に入りの雑誌のジャンルについて、第1位は「グルメ・料理」、第2位は「総合誌(週刊誌・月刊誌)」、第3位は「健康」だった。 ■雑誌を購入する頻度について、「購入

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金が無料」、第2位は「電話番号

【2023年】シニアの 動画配信サービス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 動画配信サービス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■動画配信サービスの認知度を伺ったところ、第1位が「Amazonプライム」で、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」で、第3位が「TVer(ティーバー)」であることが分かった。 ■動画配信サービスで利用したことがあるものとして、第1位が「Amazonプライム」、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」、第3位が「TVer(ティーバー)」だった。

リサーチ
無料相談