• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 歯のケア に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした歯のケアに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、歯のケア 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 歯のケア に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 歯のケア に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 歯のケア に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■生活費以外にお金を使うことについて、第1位は「家族や友人との外食」、第2位は「健康(医療費)」、第3位は「趣味や娯楽」だった。
■金銭的な不安や悩みについて、第1位は「生活費や経済的な安定への不安」、第2位は「医療費や介護費の負担」、第3位は「住宅や不動産に関する費用の悩み」だった。
■シニア向けの商品やサービスで興味があるジャンルについて、第1位は「医療費・介護費の補完」、第2位は「年金・退職金」、第3位は「相続・遺産」だった。
■商品やサービスにお金を使う際に重視する要素について、第1位は「品質・信頼性」、第2位は「安全性・保証」、第3位は「割引・特典」だった。
■お金に関する情報を得る際に困っている点や課題について、第1位は「詐欺・悪質な情報に対する警戒心」、第2位は「年齢による情報処理・記憶力の低下」、第3位は「インターネットやデジタル技術の利用に対する不安や苦手意識」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 395
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )