• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの ギフト に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたギフトに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ギフト 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの ギフト に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの ギフト に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に ギフト に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■洗濯頻度について、「ほぼ毎日」と答えた人は8割弱、「週2~3回」と答えた人と「週4~5回」と答えた人は1割弱だった。
■洗濯方法や衣類の種類によっての洗剤の選択を変えているかどうかについて、「はい」と答えた人は5割強、「いいえ」と答えた人は5割弱だった。
■使用している洗剤について、第1位は「液体洗剤」、第2位は「柔軟剤」、第3位は「粉末洗剤」だった。
■洗剤の香りについて最も好むものについて、「フローラル系」と答えた人は5割弱、「クリーン系」と答えた人は2割強、「無香料」と答えた人は2割弱だった。
■衣料用洗剤の価格帯について、「500円以下」と答えた人は2割強、「500円~1,000円」と答えた人は5割5分以上、「1,000円~2,000円」と答えた人は1割5分だった。
■衣料用洗剤を選ぶ際に最も重視するポイントについて、「洗浄力」と答えた人は5割5分、「肌に優しい成分」と答えた人は1割5分、「香り」と答えた人は1割弱だった。
■洗剤のパッケージやデザインで最も重視するポイントについて、「使いやすさ(キャップの形状・注ぎ口)」と答えた人は6割5分、「サイズや容量の選択肢」と答えた人は1割5分だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 363
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )