• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 和菓子 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした和菓子に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、和菓子 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 和菓子 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 和菓子 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 和菓子 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■自分へのご褒美を買おうと思うときについて、最も多い回答は「リフレッシュしたいとき」だった。
■直近1カ月で行った自分へのご褒美に当てはまるものについて、第1位は「おいしい食事を食べに行った」だった。
■自分へのご褒美の予算(1回あたり)について、4割の人が「1,001円~5,000円」と答えた。
■自分へのご褒美をあげる頻度について、3割弱の人が「1カ月に1回」と答えた。
■自分へのご褒美を選ぶ際に利用する情報源について、第1位は「友人や家族からの口コミ」だった。
■自分へのご褒美を選ぶ際に感じる制約について、一番多い回答は「予算」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-06
回答者数 350
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )