2025.01.19
【2023年】シニアの フリマアプリ に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■フリマアプリに関して、「説明できるくらいに知っている」「聞いたことくらいはある」を合わせて、認知している人が6割に及んだ。 ■フリマアプリで聞いたことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。 ■フリマアプリで使ったことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。
【2023年】シニアの 日本酒・地酒 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■日本酒・地酒について、「過去飲んだことがある」と答えた人は約5割5分、「全く飲んだことがない」と答えた人は2割強、「普段から飲んでいる」と答えた人は2割強だった。 ■日本酒・地酒について、「好き」と答えた人は4割弱、「嫌い」と答えた人は2割強、「どちらでもない」と答えた人が約4割だった。 ■周囲の日本酒・地酒を飲む人について、第1位は「親戚」、第2位は「
【2023年】シニアの スポーツ観戦 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■関心があるスポーツについて、第1位は「野球」、第2位は「マラソン、駅伝」、第3位は「バレーボール」だった。 ■特に好んで観戦するスポーツについて、第1位は「野球」で5割5分、第2位は「マラソン、駅伝」で1割弱、第3位は「大相撲」で1割弱だった。 ■スポーツ観戦のために利用するメディアについて、第1位は圧倒的に「テレビ番組」、第
【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。 ■キッチンに備わっ
【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■生活費以外にお金を使うことについて、第1位は「家族や友人との外食」、第2位は「健康(医療費)」、第3位は「趣味や娯楽」だった。 ■金銭的な不安や悩みについて、第1位は「生活費や経済的な安定への不安」、第2位は「医療費や介護費の負担」、第3位は「住宅や不動産に関する費用の悩み」だった。 ■シニア向けの商品やサービスで興味があるジャンルについて、第1位は「医
【2023年】シニアの お茶 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■急須で淹れたお茶について、「飲んだことがある」と答えた人は9割で、「飲んだことがない」と答えた人が1割弱だった。 ■急須で淹れたお茶について、「好き」と答えた人は7割強で、「嫌い」と答えた人は5%で、「どちらでもない」と答えた人が約2割だった。 ■周囲で急須で淹れたお茶を好む人を知っているかどうかについて、「知っている」と答えた人が7割強だった。 ■周
【2023年】シニアの ヘアケア に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自分の髪について、「非常に満足している」と答えた人は1割弱で、「まあまあ満足している」と答えた人は5割弱だった。一方で、「あまり満足していない」と答えた人は3割強で、「全く満足していない」と答えた人は1割強だった。 ■白髪があると感じたことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人が9割強だった。 ■白髪対策として行っているこ
【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■おせち料理を食べる習慣があるかどうかについて、「ある」と答えた人は7割強、「以前はあったが、今はない」と答えた人は2割強、「ない」と答えた人は6%だった。 ■おせち料理が自家製か市販品かについて、「自家製と市販品の両方を組み合わせる」と答えた人は4割強、「自家製」と答えた人は3割強、「市販品を購入する」と答えた人は2割強だった。 ■去年のおせち料理の購入
【2023年】シニアの 保険 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■現在保険に加入しているかどうかについて、「はい」と答えた人は9割弱だった。また、「過去に加入していたが今はしていない」と答えた人と「いいえ」と答えた人を合わせて、加入していない人が約1割だった。 ■保険に加入した理由について、「病気や怪我のリスクに備えたいから」と答えた人が7割弱、「医療費の負担を軽減したいから」と答えた人が約1
リサーチ無料相談