シニア調査レポート
アンケート調査

【2023年】シニアの 映画館の利用 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 映画館の利用 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が好きな映画のジャンルは? 映画を観に行くことが多い相手は? 映画館で観る映画を決める際に参考にする情報とは? スクロールできます   ■好きな映画のジャンルの第1位は「ドラマ」だった。 ■映画館で映画を観た回数(最近6カ月間)について、6割弱の人が「0回」と回答した。 ■映画館で映画鑑賞をする際に重要だと思うポイントについて、最も多い回

  • アンケート調査
【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が求めるメガネの機能・性能とは? メガネを選ぶ際に重視する点は何? 1つのメガネにかける予算はいくら? スクロールできます   ■3割強の人が、メガネの所有数を「2個」と回答した。 ■所有するメガネにある機能・性能の第1位は「老眼用(近くが見えやすい)」だった。 ■メガネを使用する用途やシーンについて、最も多い回答は「日常の視力補正(遠く

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている? ・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何? ・買いだめなどの行動をする人は何割? スクロールできます   ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価

  • アンケート調査
【2023年】シニアの スーパー(日用品) に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スーパー(日用品) に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層がスーパーで日用品を購入する頻度は? ・日用品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで日用品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます   ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで日用品を買う頻度について、合わせて5割強の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 住居の今後 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 住居の今後 に関するアンケート・市場調査レポート

今の住居に住んでいる年数は? 今の住居に住み続けたいと思うシニア層は何割? 住居の今後について考えているシニア層はどれくらい? スクロールできます   ■9割弱の人が、現在住んでいる家のタイプを「戸建て(自己所有・家族所有)」と回答した。 ■今の住居に住んでいる年数について、7割強の人が「20年以上」と回答した。 ■8割の人が、今後も「今の住居に

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 麵料理 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 麵料理 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が麺料理を食べる頻度はどれくらい? 自宅で調理することが多い麺料理は? 外食で麺料理を選ぶ場面はどのようなとき? スクロールできます ■麺料理を食べる頻度について、それぞれ4割強の人が「週に数回」、「月に数回」と回答した。 ■暑い時期によく食べる麺料理の第1位は「そうめん」だった。 ■自宅で調理することが多い麺料理について、最も多い回

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 読書 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 読書 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が読書をする頻度は? 読みたい本を選ぶ際のポイントとは? よく読む本のジャンルは何? スクロールできます   ■4割弱の人が、読書をする頻度について「ほとんど読まない」と回答した。 ■4割強の人が、1か月あたりに読む本の数を「0冊(読まない)」と回答した。 ■読書の目的について、最も多い回答は「知識獲得」だった。 ■所有している本の数に

  • アンケート調査
【2023年】シニアの アロマ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの アロマ に関するアンケート・市場調査レポート

アロマを利用したことがあるシニア層は何割? アロマを利用する頻度は? シニア層が好きなアロマの香りは? スクロールできます   ■5割弱の人が、アロマを利用したことが「ある」と回答した。 ■アロマを利用する目的の第1位は「リラックス」だった。 ■アロマの利用頻度について、2割弱の人が「月に数回」と回答した。 ■好きなアロマの香りの種類について、

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ネット広告 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ネット広告 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層がネット広告を見る頻度はどれくらい? ネット広告から商品やサービスを購入した経験は? ネット広告で内容を読むのはどのようなもの? スクロールできます   ■ネット広告を見る頻度について、4割弱の人が「ほとんど見ない」と回答した。 ■ネット広告を信頼しているかについて、7割の人が「どちらとも言えない」と回答した。 ■7割強の人が、ネット広告

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談