コラム

【2023年】シニアの お弁当・お惣菜 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの お弁当・お惣菜 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■普段「購入して食べる」お惣菜類について、第1位は「刺身」、第2位は「寿司」、第3位は「揚げ物」だった。 ■お惣菜を購入する頻度について、第1位は「週に1回程度」で4割弱、第2位は「週に2~3回程度」で約2割5分、第3位は「月に2~3回程度」で1割強だった。 ■お弁当の主食で一番うれしいものについて、「炊き込みご飯」が4割以上、「白米」が4割弱、「パン・サ

【2023年】シニアの ギフト に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ギフト に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■過去、誰かにギフト(贈り物)を送ったことがあるかどうかについて、「送ったことがある」と答えた人が9割、「送ったことがない」と答えた人が1割弱だった。 ■5年間の間で、ギフト(贈り物)を送った機会について、第1位は「お中元・お歳暮」、第2位は「入学祝・卒業祝」、第3位は「誕生日」だった。 ■5年間の間で、ギフト(贈り物)を送った相手について、第1位は「親戚

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■コンビニエンスストアの利用頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が7%、「週2~3回」と答えた人が2割強、「週1回」と答えた人が2割弱で、「月に数回」か「それ未満」と答えた人が5割だった。 ■コンビニエンスストアを選ぶ際に重視している点は、「アクセスの良さ」と答えた人が3割5分、「弁当・パン・惣菜の品ぞろえ」と答えた人が3割弱だった。 ■コンビニエンスストアに行

【2023年】シニアの 家事代行サービス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 家事代行サービス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■家で主に家事を担っているのは「自分」だと答えた人は7割弱だった。 ■家事代行サービスについて、9割強の人は「利用したことがない」と答えたが、3%の人は「定期的に利用している」と答えた。 ■家事代行サービスを利用したいと思う理由として、「自分ではできないところをやってほしい」と答えた人が圧倒的に多かった。 ■家事代行サービスの中で、利用したいと思うサービ

【2023年】シニアの 宅食 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 宅食 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■宅食弁当サービスを「現在利用している」と答えた人は1%で、「利用していない」と答えた人が9割を超えた。 ■宅食弁当サービスとして、認知度が一番高かったのは「ワタミの宅食」で、二番目が「ヨシケイ」だった。 ■宅食弁当サービスで利用したことがあるものは、「ワタミの宅食」が圧倒的に一番多かった。 ■宅食弁当サービスについて、利用したいと思う価格帯は「500円

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■孫に関して、「別居している孫がいる」と答えた人は5割で、「同居している孫がいる」と答えた人は1割強に留まった。 ■ペットに関して、「飼っている」と答えた人は3割弱。 ■1年間で孫のために出費したもので一番多かったのは「お小遣い・お年玉」で、二番目は「外食」、三番目は「成人・七五三などのお祝い品」が挙げられた。 ■孫にしてあげたいことについて、第1位は「

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だった。また、「推しとは何かわからない」と答えた人は2割強いることが分かった。 ■推すようになった理由について、第1位が「才能・スキルに惚れた」で、第2位が「知れば知るほど好きになった」が多かった。また、「憧れ」と「長い期間好きだった」が同率で第3位だった。 ■推しにお金を使

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■サプリメントを生活に取り入れている人は、「殆ど毎日利用している」「たまに利用している」人を合わせて4割弱。そのうち「殆ど毎日利用している」人が2割に及ぶ。 ■サプリメントを取り入れる目的として、一番多いのは「健康の増進」で、二番目に「栄養素の補給」が多かった。 ■サプリメントに対しての満足度について、「満足」「やや満足」を合わせて6割強だが、「不満」に感

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割? ネットショッピングの利用頻度はどれくらい? ネットショッピングに感じるメリットは? スクロールできます   ■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。 ■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」より

リサーチ
無料相談