コラム

【2023年】シニアの 宅食 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 宅食 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■宅食弁当サービスを「現在利用している」と答えた人は1%で、「利用していない」と答えた人が9割を超えた。 ■宅食弁当サービスとして、認知度が一番高かったのは「ワタミの宅食」で、二番目が「ヨシケイ」だった。 ■宅食弁当サービスで利用したことがあるものは、「ワタミの宅食」が圧倒的に一番多かった。 ■宅食弁当サービスについて、利用したいと思う価格帯は「500円

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■孫に関して、「別居している孫がいる」と答えた人は5割で、「同居している孫がいる」と答えた人は1割強に留まった。 ■ペットに関して、「飼っている」と答えた人は3割弱。 ■1年間で孫のために出費したもので一番多かったのは「お小遣い・お年玉」で、二番目は「外食」、三番目は「成人・七五三などのお祝い品」が挙げられた。 ■孫にしてあげたいことについて、第1位は「

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だった。また、「推しとは何かわからない」と答えた人は2割強いることが分かった。 ■推すようになった理由について、第1位が「才能・スキルに惚れた」で、第2位が「知れば知るほど好きになった」が多かった。また、「憧れ」と「長い期間好きだった」が同率で第3位だった。 ■推しにお金を使

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■サプリメントを生活に取り入れている人は、「殆ど毎日利用している」「たまに利用している」人を合わせて4割弱。そのうち「殆ど毎日利用している」人が2割に及ぶ。 ■サプリメントを取り入れる目的として、一番多いのは「健康の増進」で、二番目に「栄養素の補給」が多かった。 ■サプリメントに対しての満足度について、「満足」「やや満足」を合わせて6割強だが、「不満」に感

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割? ネットショッピングの利用頻度はどれくらい? ネットショッピングに感じるメリットは? スクロールできます   ■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。 ■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」より

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■節分で恵方巻を食べる人は375人中243人と全体の6割強。「豆まきをする人」「豆を食べる人」は、全体に対して4割弱だった。2割弱の人は節分で特に何もしない。 ■恵方巻は6割強が購入し、「自分で作る」人は1割強に留まる。 ■恵方巻の購入場所の第1位は圧倒的に「スーパー」で、第2位に「コンビニエンスストア」がくる。 ■恵方巻を購入するにあたって、9割強の方

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。 ■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答え

リサーチ
無料相談