• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 身だしなみ に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした身だしなみに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、身だしなみ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 身だしなみ に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 身だしなみ に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 身だしなみ に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■コンビニエンスストアの利用頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が7%、「週2~3回」と答えた人が2割強、「週1回」と答えた人が2割弱で、「月に数回」か「それ未満」と答えた人が5割だった。
■コンビニエンスストアを選ぶ際に重視している点は、「アクセスの良さ」と答えた人が3割5分、「弁当・パン・惣菜の品ぞろえ」と答えた人が3割弱だった。
■コンビニエンスストアに行く目的は、第1位は「飲み物の購入」、第2位は「弁当等の購入」、第3位は「公共料金の支払い」だった。
■コンビニエンスストアに行く一番大きな理由は、「飲み物の購入」が3割弱、「弁当等の購入」が2割弱、「公共料金の支払い」が2割弱だった。
■コンビニエンスストアで購入したことがある季節商品の第1位は「クリスマスケーキ」で圧倒的であった。第2位は「母の日ギフト」、第3位は「お中元」、第4位は「おせち」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 363
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )