• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたコンビニエンスストアに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、コンビニエンスストア 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの コンビニエンスストア に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に コンビニエンスストア に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。
■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。
■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。
■キッチンに備わっている機能について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「オーブン」、第3位は「ガスコンロ」だった。
■キッチンの収納スペースについて、「満足している」と答えた人は6割弱、「不足を感じる」と答えた人は4割だった。
■キッチンの作業スペースについて、「満足している」と答えた人は6割、「不足を感じる」と答えた人は4割弱だった。
■キッチンのリフォームについて、「現在考えている」と答えた人は1割弱、「過去考えたことがある」と答えた人は3割強、「考えたことはない」と答えた人は6割以上だった。
■キッチンをリフォームしたいと考える理由について、第1位は「キッチンの使い勝手の改善」、第2位は「収納スペースの不足」、第3位は「デザインやスタイルのアップデート」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 332
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )