- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした防災に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、防災 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 防災 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 防災 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■入浴剤について、「普段から使っている」と答えた人は2割弱で、「たまに使っている」と答えた人は2割5分。一方で「使ったことはあるが今は使わない」と答えた人が5割弱に及んだ。
■入浴剤を選ぶポイントとして、第1位が「効果・効能」で5割弱の人が回答、第2位が「香り」で2割の人が回答した。
■使用している入浴剤のタイプとして、最も多かったのが「粉タイプ」で4割強、次いで「発砲つぶタイプ」で1割強、「液体タイプ」で約1割と、「粉タイプ」が圧倒的だった。
■入浴剤の使用頻度としては、「毎回使う」と答えた人は約2割だった。一方で「10回に1回くらい使う」と答えた人が3割だった。
■入浴剤に求める効果として、最も多かったのは「疲労回復」で4割弱、「リラックス・リフレッシュ」で約3割が選ばれた。
■1週間のうちに湯舟につかる頻度として、「毎日」と答えた人は7割5分に及んだ。一方で「つからない」と答えた人が6%いることが分かった。
■入浴剤の使用で困っていることや使用しない理由を聞いたところ、「匂い・色の付着」を気にする人が2割強だった。「敏感肌への影響」「浴槽が痛む」「洗濯に使えない」の3点を気にする人がそれぞれ1割強に及んだ。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-04 |
回答者数 | 323 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |