• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 就労状況 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした就労状況に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、就労状況 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 就労状況 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 就労状況 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 就労状況 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■クリーニングの頻度について、「毎日」と答えた人は1割弱、「月に1回」と答えた人は約1割、「半年に1回」と答えた人は3割弱だった。
■クリーニングに出すものについて、第1位は「スーツや制服」、第2位は「ダウン・コート類」、第3位は「ワイシャツ」だった。
■クリーニングに出す確率が高いものについて、「スーツや制服」が約4割、「ダウン・コート類」が2割弱、「ワイシャツ」が1割強だった。
■クリーニングに出す主な理由について、「家庭では洗濯できないから」と答えた人は6割強、「高価なもの・大切なものだから」と答えた人は1割強だった。
■クリーニングにおいて不満を感じたことについて、第1位は「持込・受取が大変」、第2位は「料金が高い」、第3位は「シミが残っても料金が発生する」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 456
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )