- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの フリマアプリ に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象としたフリマアプリに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、フリマアプリ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの フリマアプリ に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に フリマアプリ に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■1カ月あたりに読む雑誌の数について、「ほとんど読まない」と答えた人は4割ほどいた。「1冊」と答えた人は3割弱、「2~3冊」と答えた人は2割強だった。月に4冊以上読む人は合わせて1割程だった。
■お気に入りの雑誌のジャンルについて、第1位は「グルメ・料理」、第2位は「総合誌(週刊誌・月刊誌)」、第3位は「健康」だった。
■雑誌を購入する頻度について、「購入しない」「年に数回」を合わせて6割弱にのぼった。「数カ月に一度」と答えた人は3割弱、「毎月」と答えた人は1割強、「毎週」と答えた人は少数だった。
■本を購入する場所ついて、7割弱の人が「本屋」と答えた。次いで「コンビニエンスストア」と答えた人が2割弱、「スーパーマーケット」、「定期購読」はそれぞれ1割に満たなかった。
■雑誌を読むときについて、第1位は「休日・余暇」、第2位は「興味・関心事に関して知りたいとき」、第3位は「就寝前」だった。
■パソコンやスマホで読める「電子雑誌」(電子書籍配信サービス)を1割の人が利用していると答えた。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-04 |
回答者数 | 406 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |