• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 家計簿 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした家計簿に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、家計簿 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 家計簿 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 家計簿 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 家計簿 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■普段「購入して食べる」お惣菜類について、第1位は「刺身」、第2位は「寿司」、第3位は「揚げ物」だった。
■お惣菜を購入する頻度について、第1位は「週に1回程度」で4割弱、第2位は「週に2~3回程度」で約2割5分、第3位は「月に2~3回程度」で1割強だった。
■お弁当の主食で一番うれしいものについて、「炊き込みご飯」が4割以上、「白米」が4割弱、「パン・サンドイッチ」が1割強だった。
■お惣菜を食べるタイミングについて、第1位は「平日の夜食」、第2位は「平日の昼食」、第3位は「休日の昼食」だった。
■お惣菜を主に購入する場所について、第1位は「スーパー」、第2位は「コンビニエンスストア」、第3位は「お惣菜専門店」だった。
■お惣菜を購入するタイミングについて、「食事を簡単に済ませたい」時と答えた人は3割強、「準備をする時間がない」時と答えた人は2割5分以上、「すぐに食べたい」時と答えた人は2割強だった。
■お弁当・お惣菜を購入する際に意識するポイントについて、第1位は「味・美味しさ」、第2位は「価格」、第3位は「出来立て・鮮度」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-04
回答者数 397
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )