- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 車の選び方 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした車の選び方に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、車の選び方 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 車の選び方 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 車の選び方 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■麺料理を食べる頻度について、それぞれ4割強の人が「週に数回」、「月に数回」と回答した。
■暑い時期によく食べる麺料理の第1位は「そうめん」だった。
■自宅で調理することが多い麺料理について、最も多い回答は「そうめん」だった。
■外食で麺料理を選ぶ場面について、1番多い回答は「人に誘われたとき」だった。
■麺料理を食べる店を選ぶ際に意識することについて、最も多い回答は「味」だった。
■温かい麺料理において、好きな出汁の種類の第1位は「昆布」だった。
■冷たい麺料理において、好きな出汁の種類の第1位は「かつお」だった。
シニア層が麺料理を食べる頻度について、それぞれ4割強の人が「週に数回」または「月に数回」と回答しました。この結果から、麺料理がシニア層の日常的な食事の一部であり、頻繁に食されていることがうかがえます。
特に暑い時期に人気のある麺料理として「そうめん」が挙げられ、次いで「そば」や「うどん」が選ばれました。これは、季節ごとに適した麺料理を選ぶシニア層の嗜好が示されています。
自宅で調理することが多い麺料理についても、「そうめん」が最も多く選ばれ、次いで「うどん」や「そば」が続きました。そうめんの簡便さや調理のしやすさがシニア層にとって大きな魅力なのかもしれません。
外食で麺料理を選ぶ場面では、「人に誘われたとき」が最も多く、続いて「美味しいものが食べたいとき」や「作るのが面倒なとき」が挙げられました。
麺料理を食べる店を選ぶ際に最も重視されるのは「味」であり、次いで「以前食べたことがある店」や「価格」が続きました。シニア層が味に対して強いこだわりを持っている一方で、過去の経験やコストも重要視していることがわかります。
また、温かい麺料理における好きな出汁の種類として「昆布」「かつお」「干し椎茸」が挙げられ、冷たい麺料理でも「かつお」、「昆布」、「干し椎茸」が好まれていることがわかりました。これらの結果から、伝統的な和風出汁がシニア層に広く支持されていることが読み取れます。
このように、シニア層が外食で麺料理を選ぶ場面で「人に誘われたとき」が多いという結果から、シニア層が外食で積極的に麺料理を選ぶ機会が少ない可能性がうかがえます。この点を改善するために、麺料理店はシニア層向けのプロモーションや割引キャンペーンを行うことが有効かもしれません。
また、自宅での麺料理の頻度が高い一方で、外食時に「美味しいものが食べたい」という欲求が見られることから、自宅で手軽に作れる本格的な麺料理のレシピやキットの提供も有効だと考えられます。これにより、シニア層が自宅でも外食同様の味を楽しむことができ、食生活の充実につながるのではないでしょうか。
出汁の好みに関しては、温かい麺料理と冷たい麺料理でわずかながら順位の違いが見られます。各店舗や食品メーカーは、シニア層の微妙な嗜好の違いに対応した多様な出汁のバリエーションを提供することで、より多くのシニア層に満足してもらえる商品展開が可能となるかもしれません。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-07 |
回答者数 | 304 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |