- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの お弁当・お惣菜 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象としたお弁当・お惣菜に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、お弁当・お惣菜 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの お弁当・お惣菜 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に お弁当・お惣菜 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■朝・昼・夜の3食の食事以外に間食を食べる頻度として、「1日2回以上」と答えた人は2割強、「1日1回」と答えた人は3割5分、「週2~3回」と答えた人は1割弱だった。
■間食するタイミングについて、第1位は「昼食から夕食の間」、第2位は「朝食から昼食の間」、第3位は「夕食後」だった。
■間食する方の間食する種類について、第1位は「その他お菓子」、第2位は「フルーツ・野菜」、第3位は「パン」だった。
■間食を選ぶ際に重視する要素について、第1位は「味の好み」、第2位は「ヘルシーさ・栄養価」、第3位は「低カロリー・ダイエット向け」だった。
■間食をとる目的について、第1位は「空腹対策」、第2位は「好きな味を楽しむ」、第3位は「ストレス発散・リラックス」だった。
■新型コロナウイルス感染拡大前と比べ、自宅での間食を食べる頻度に変化があったかどうかについて、「かなり変化があった」と答えた人は1割弱、「まあまあ変化があった」と答えた人は2割強、「あまり変化がなかった」と答えた人は4割だった。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-05 |
回答者数 | 315 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |