シニア調査レポート

【2023年】シニアの 体験型旅行 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 体験型旅行 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■体験型旅行に参加したことがあるかどうかについて、「はい」と答えた人は2割弱、「いいえ」と答えた人は8割以上だった。 ■実際に体験した活動について、第1位は「文化・歴史の体験」、第2位は「自然の体験」、第3位は「食文化の体験」だった。 ■体験型旅行の魅力について、第1位は「新しいことを学ぶ機会がある」、第2位は「自然や景色を楽しめる」、第3位は「地元の文化

  • アンケート調査
【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■Zoomを利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は1割強、「ない」と答えた人は9割弱だった。 ■【利用しない方】利用しない理由について、第1位は「使い方が分からないため」、第2位は「使うシーンがないため」、第3位は「必要なツールやインターネットがないため」だった。 ■【利用しない方】今後、利用するかどうかについて、「興味はある」と答えた人

  • アンケート調査
【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金が無料」、第2位は「電話番号

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■ワインを飲む頻度について、「全く飲まない」と答えた人は6割、「年に1回程度」と答えた人は2割弱、「数ヶ月に1回」と答えた人は1割強だった。 ■好みのワインの種類について、第1位は「赤ワイン」、第2位は「白ワイン」、第3位は「スパークリングワイン」だった。 ■ワインを選ぶ際に重視するポイントについて、第1位は「品種(赤、白、ロゼなど)」、第2位は「価格」、

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■生活費以外にお金を使うことについて、第1位は「家族や友人との外食」、第2位は「健康(医療費)」、第3位は「趣味や娯楽」だった。 ■金銭的な不安や悩みについて、第1位は「生活費や経済的な安定への不安」、第2位は「医療費や介護費の負担」、第3位は「住宅や不動産に関する費用の悩み」だった。 ■シニア向けの商品やサービスで興味があるジャンルについて、第1位は「医

  • アンケート調査
【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。 ■キッチンに備わっ

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談