シニア調査レポート

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 孫 に関するアンケート・市場調査レポート

■洋服を普段購入する場所として、圧倒的に多かったのが「ショッピングモール」で、次いで「百貨店」「スーパーマーケット」「カタログ通販」となった。 ■洋服を選ぶ基準は、第1位が「似合うか」、第2位が「着心地」、第3位「値段」だった。 ■着なくなった洋服をどうしているか伺ったところ、第1位の「捨てる」と、第2位の「着るかもしれないからとっておく」が圧倒的に

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 認知症 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 認知症 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層の何割が認知症の不安を抱えている? 認知症を予防するにあたって心がけていることは何? 認知症に関する情報収集はどのようにしている? ■非常食(防災食)をストック「している」人は2割強に留まり、以前していた人も含めて現在「していない」人は8割弱に及んだ。 ■ストックしている非常食で最も多いのは「ペットボトルの飲料水」で、二番目が「缶詰」だった。

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ゴールデンウィーク に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ゴールデンウィーク に関するアンケート・市場調査レポート

■身体を動かすことが「好き」と答えた人は7割だった。 ■スポーツを観戦することが「好き」と答えた人は7割弱だった。 ■普段しているスポーツとして選ばれたのは、第1位の「ウォーキング」が圧倒的で、第2位は「ストレッチ」、第3位が「ゴルフ」だった。 ■興味のある・やってみたいと思うスポーツは、第1位が「ウォーキング」で、第2位が「ストレッチ」、第3位が

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

■普段買い物をする際の支払い方法として、圧倒的に多かったのが「現金」だった。次に「クレジットカード」で「アプリ決済」の約3倍近くの利用率だった。 ■キャリア決済について使ったことがあるものの中で、一番多かったのは「spモード決済(NTTドコモ)」だった。 ■アプリ決済について使ったことがあるものとして、第1位が「PayPay」、第2位が「d払い」と、

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート

■高校野球を「好き」と答えた人は6割5分で、「どちらでもない」と答えた人が3割強だった。 ■プロ野球を「好き」と答えた人は7割弱で、「どちらでもない」と答えた人が約3割だった。 ■3/18~4/1に行われたセンバツ高校野球について、「全部観た」と答えた人は5%にとどまり、「半分以上は観た」と答えた人は2割、「少し観た」と答えた人が5割だった。7割5分

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート

■サークル活動について「していない」と答えた人は6割強で、「している」と答えた人は2割強にとどまった。「以前はしていたが今はしていない」と答えた人が1割強いることも分かった。 ■サークルに加入した動機として、「自分から進んで」加入した人が5割弱で、「友人知人に勧められて」加入した人が約3割であることが分かった。 ■加入している人のサークルの中で、一番

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談