シニア調査レポート

【2023年】シニアの 住居 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 住居 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■住居に対する満足度について、「非常に満足している」「まあまあ満足している」を合わせると9割弱の人が満足していることが分かった。 ■住居が持ち家である人を尋ねたところ、「自己所有(配偶者含む)」「家族所有」を含めて9割弱が持ち家であった。 ■今の住居に「10年以上」住んでいる人は8割強だった。 ■引っ越し・住み替えを「考えたことはない」人は7割強に及ぶが

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 見守りサービス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 見守りサービス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■「見守りサービス」について、一番頭に思い浮かぶのが「訪問型・宅配型」で、二番目が「ホームセキュリティ」で、5割以上の人がこのどちらかを思い浮かべることが分かった。 ■回答者の8割強が家族と同居しているが、15%の人は一人暮らしをしている。 ■回答者の3割弱の人は、近くに家族・親戚は住んでいない。 ■同居していない人にとっての心配事は「病気やケガ」が5割

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 家事代行サービス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 家事代行サービス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■家で主に家事を担っているのは「自分」だと答えた人は7割弱だった。 ■家事代行サービスについて、9割強の人は「利用したことがない」と答えたが、3%の人は「定期的に利用している」と答えた。 ■家事代行サービスを利用したいと思う理由として、「自分ではできないところをやってほしい」と答えた人が圧倒的に多かった。 ■家事代行サービスの中で、利用したいと思うサービ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 身だしなみ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 身だしなみ に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■身だしなみについて、「とても気をつかう」「まあまあ気をつかう」を合わせて、気をつかうと答えた人が8割弱だった。 ■身だしなみで気を使っているのは、第1位が「髪」、第2位が「服装」で圧倒的だった。 ■髪について気にすることとして、第1位が「白髪」、第2位が「髪型」、第3位が「寝ぐせ」だった。 ■顔について気にすることとして、第

  • アンケート調査
【2023年】シニアの マスク に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの マスク に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ※マスクの着用が3/13に自由化されてから、12日経過した時のアンケート結果である。 ■マスク着用に関して、「毎回着用している」と答えた人が8割弱で、「着用していない」と答えた人は4%に留まった。 ■マスクを着用する人の理由として、第1位が「着ける習慣が身についている」、第2位が「屋外でも感染のリスクに不安を感じる」が圧倒的だった。 ■マスクを着用する人

  • アンケート調査
【2023年】シニアの スマートフォン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スマートフォン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■携帯電話の所有状況に関して、「スマートフォンを所有」している人が7割強で、「ガラケーを所有」している人が2割強だった。 ■携帯電話の1日の間での使用頻度に関して、「2時間以上」と答えた人が2割弱にとどまり、「30分未満」と答えた人が4割弱に及んだ。 ■携帯電話の利用に関する満足度として、「とても満足している」「やや満足している」を合わせて9割弱の人が満足

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談