2025.02.10
【2025年版】シニアの通信販売に関する本音と実態調査レポート
この1年以内に通信販売を利用して商品を購入しましたか(有効回答者数:441名) 通信販売の利用者は56.7%となっており、シニア層における通信販売の普及が進んでいることが確認できます。未利用者は39.2%で、「分からない」の回答は4.1%でした。 利用者の過半数がインターネットショッピングを活用している一方で、未利用者層も依然として一定数存在しています。未利用者の多くは、実店舗での
2025.02.07
【2025年版】シニアの保険に関する本音と実態調査レポート
現在、保険に加入していますか?(有効回答者数:194人) 96.4%が「加入している」と回答しており、シニア層における保険加入が一般的である状況を明確に示しています。未加入者や過去加入者は3.6%と少数にとどまっていますが、この層には特定のライフスタイルや価値観があると考えられます。 例えば、リスク管理に対する独自の考えや、経済的な理由、あるいは家族構成の特徴などが影響している可能
2025.01.27
【2023年】シニアの 衣料用洗剤 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■洗濯頻度について、「ほぼ毎日」と答えた人は8割弱、「週2~3回」と答えた人と「週4~5回」と答えた人は1割弱だった。 ■洗濯方法や衣類の種類によっての洗剤の選択を変えているかどうかについて、「はい」と答えた人は5割強、「いいえ」と答えた人は5割弱だった。 ■使用している洗剤について、第1位は「液体洗剤」、第2位は「柔軟剤」、第3位は「粉末洗剤」だった。
【2023年】シニアの ふるさと納税 に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層の何割が「ふるさと納税」で寄付しているか? ・寄付金額はどのくらい? ・「ふるさと納税」の情報をどのようにして入手している? スクロールできます ■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。 ■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。 ■ふ
2025.01.20
【2024年版】シニア向け老後の不安と備えに関するアンケート・市場調査レポート
老後に対して不安はありますか(有効回答者数:358名) 「とてもある」(31.8%)と「ややある」(51.4%)を合わせると、実に83%を超える方が老後に不安を感じています。 「あまりない」「全くない」はわずか16.8%にとどまり、将来への漠然とした不安が、多くの人々の心の内にあることが見えてきました。 老後の不安はどういったものがありますか(有効回答者数: 357名、複数回答可
【2024年版】シニアの住まいとバリアフリーに関するアンケート・市場調査レポート
ご自宅は、手すり・段差解消・介護スペースの考慮などバリアフリー対応をしていますか (有効回答者数: 303名) 4割を超える世帯がすでにバリアフリー化に着手している一方で、58.4%はまだ手つかずの状態です。 その背景には、具体的な改修方法や費用に関する情報不足、さらには将来への備えとしての認識が薄いことが考えられます。 超高齢社会を見据えた、きめ細やかな情報提供と支援体制の
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