• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの スポーツ に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたスポーツに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、スポーツ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの スポーツ に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの スポーツ に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に スポーツ に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■おせち料理を食べる習慣があるかどうかについて、「ある」と答えた人は7割強、「以前はあったが、今はない」と答えた人は2割強、「ない」と答えた人は6%だった。
■おせち料理が自家製か市販品かについて、「自家製と市販品の両方を組み合わせる」と答えた人は4割強、「自家製」と答えた人は3割強、「市販品を購入する」と答えた人は2割強だった。
■去年のおせち料理の購入場所について、第1位は「デパート・スーパー(店舗)」、第2位は「レストランや料亭で予約・注文」、第3位は「デパート・スーパー(オンライン)」だった。
■おせち料理を冷蔵・冷凍どちらで購入するかについて、「冷蔵」と答えた人は6割5分以上、「冷凍」と答えた人は1割5分だった。
■おせち料理の購入方法について、「当日に購入」と答えた人は5割、「早期予約で注文」と答えた人は3割強だった。
■おせち料理を選ぶ際に重視する点について、第1位は「味・品質」、第2位は「価格帯」、第3位は「具材のバリエーション」だった。
■おせち料理にかけられる金額の上限について、第1位は「10,001円~20,000円」で3割5分以上、第2位は「5,001円~10,000円」で2割強、第3位は「5,000円未満」で2割以上だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-04
回答者数 450
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )