• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたワインに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ワイン 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの ワイン に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に ワイン に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■紫外線対策について、7割弱の人が「している」と答えた
■紫外線が気になる箇所について、第1位は「顔」、第2位は「手」、第3位は「目」だった。
■紫外線対策として行っていることについて、第1位は「日傘や帽子を使用する」、第2位は「長袖や長ズボンを着用する」、第3位は「日焼け止めを使用する」だった。
■直近1年間に使った日焼け止めのタイプについて、「クリーム」と答えた人が最も多く、次いで「ローション」、「スプレー」となった。
■日焼け止め商品を購入する際の選択基準について、第1位は「成分や原材料の安全性・肌への優しさ」だった。第2位は「SPF(Sun Protection Factor)の数値」、第3位は「肌への刺激やアレルギーのリスクの有無」だった。
■日焼け後のケアの方法について、第1位は「アフターサンローションやクリームを使用する」、第2位は「冷やすために冷たいタオルやアイスパックを当てる」、第3位は「何も実践していない」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-06
回答者数 324
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )