• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたZoomに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、Zoom 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの Zoom に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に Zoom に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■6割強の人が、TikTokを「聞いたことがある」と回答した。 
■9割の人が、TikTokを「利用したことがない」と回答した。 
■TikTokを利用する人の利用頻度について、7割の人は「ほとんどしない」と回答した。
■TikTokを利用する目的について、最も多い回答は「(視聴者側として)娯楽・エンターテインメントを楽しむため」だった。
■TikTokで好きなコンテンツや動画のジャンルは「音楽や歌」「料理やレシピ」が多かった
■TikTokを利用しない理由の第1位は「年齢による関心の違い」だった。

若年層に人気のソーシャルメディアアプリ「TikTok」は、シニア層にはどのように受け入れられているのでしょうか。
アンケートによると、6割以上のシニアがTikTokを「聞いたことがある」一方、9割は「利用経験がない」と回答しています。
TikTokの認知度と実際の使用率に大きな隔たりがあり、シニア層にとってまだ身近な存在ではないことが伺えます。

実際にTikTokを利用しているシニアの中でも、日常的に使用している人は少数で、多くは「ほとんどしない」と回答しています。
利用する目的に関しては、「娯楽・エンターテインメントを楽しむ」と「最新のトレンドや情報を知る」が主であり、好まれるコンテンツのジャンルは「音楽や歌」、「料理やレシピ」、「健康やフィットネス」といったものが挙げられました。
シニア層にとって親しみやすく、日常生活に密接に関わる内容が好まれているようです。

一方で、TikTokを利用しない最大の要因は、「年齢による関心の違い」と「アプリの使用方法の難しさ」にあるようです。
TikTokの使用方法を簡単に説明するガイドの提供、シニア層を対象としたTikTokワークショップ・セミナーの開催など、アプリを通じて新たなコミュニティや情報源を見つけられるようサポートすることが有効かもしれません。
また、「音楽」、「料理」、「健康」などシニア層の関心に合わせたコンテンツを増やすことで、アプリの利用頻度を高められるのではないでしょうか。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
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調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-06
回答者数 325
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )