シニア調査レポート
アンケート調査

【2023年】シニアの ヘアケア に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ヘアケア に関するアンケート・市場調査レポート

■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、第3位は「炊飯器」だった。 ■キッチン家電の購入時に重視する要素について、第1位は「価格」、第2位は「機能性」、第3位は「サイズ/容量」だった。 ■ここ1年以内に新しく購入したキッチン家電について、第1位は「炊飯器」、第2位は「電子レンジ」、第3位は「冷蔵庫」だった。

  • アンケート調査
【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート

■定年後に収入を得る方法について、第1位は「年金や退職金を収入源とする」、第2位は「パートタイムの仕事やアルバイトをする」、第3位は「自営業や副業を始める」があげられた。 ■収入を得る方法に関して考慮すべきポイントは、第1位は「健康・体力への負担や影響」、第2位は「安定性や持続可能性」、第3位は「ライフスタイルや時間の柔軟性」だった。 ■働く意義や目

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 保険 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 保険 に関するアンケート・市場調査レポート

■カメラ(一眼レフ・デジタルカメラなど)の利用について、「利用している」と答えた人は2割、「利用していない」と答えた人は8割だった。 ■今後、利用することに対しての興味について、「興味がある」と答えた人は2割、「興味がない」と答えた人は8割だった。 ■カメラを利用していない理由について、第1位は「スマートフォンのカメラで十分だと思う」、第2位は「カメ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 老眼 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 老眼 に関するアンケート・市場調査レポート

■食品ロスの問題について「非常に意識している」、「ある程度意識している」と答えた人は合わせて9割にのぼった。「あまり意識していない」、「全く意識していない」と答えた人は合わせて1割だった。 ■家庭で食品・食材を捨ててしまう「割合」について、「ほとんど発生しない」、「5%未満」と答えた人は合わせて7割弱になった。「5%~10%」、「10%~20%」、「2

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート

■1日の中で一般的にどれくらいの時間を自宅で過ごすかについて、「5時間以上」と答えた人は8割弱にのぼった。「3〜4時間」と答えた人は1割強、「ほとんど時間を過ごさない」、「1〜2時間」と答えた人を合わせても1割に満たなかった。 ■自宅での主な時間の使い方について、第1位は「テレビ・映画鑑賞」、第2位は「家事(料理、掃除、洗濯)」、第3位は「趣味(手芸、

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 介護施設 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 介護施設 に関するアンケート・市場調査レポート

■過去に熱中症にかかったことがあるかについて、「ない」と答えた人は7割強にのぼった。「ある」、「熱中症かわからないが、熱中症と同じ症状になったことがある」と答えた人を合わせると3割弱ほどいた。 ■熱中症の症状を感じた場合、どのような行動をとっているかについて、第1位は「水分を摂る」、第2位は「休息を取る」、第3位は「体を冷やす」だった。 ■熱中症対策

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 運転免許 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 運転免許 に関するアンケート・市場調査レポート

■クレジットカードについて、「持っていない」と答えた人は4割弱、「1枚持っている」と答えた人は3割弱、「2枚持っている」と答えた人は2割弱、「3枚以上持っている」と答えた人は2割弱だった。 ■クレジットカードの利用目的について、第1位は「日常の買い物」、第2位は「キャッシュバック・ポイント獲得」、第3位は「緊急時の備え」だった。 ■クレジットカードの

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 洗濯 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 洗濯 に関するアンケート・市場調査レポート

■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金が無料」、第2位は「電

  • アンケート調査
【2023年】シニアの クリーニング に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの クリーニング に関するアンケート・市場調査レポート

■Zoomを利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は1割強、「ない」と答えた人は9割弱だった。 ■【利用しない方】利用しない理由について、第1位は「使い方が分からないため」、第2位は「使うシーンがないため」、第3位は「必要なツールやインターネットがないため」だった。 ■【利用しない方】今後、利用するかどうかについて、「興味はある」と答

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談