2025.01.19
【2023年】シニアの 歯科検診 に関するアンケート・市場調査レポート
■体験型旅行に参加したことがあるかどうかについて、「はい」と答えた人は2割弱、「いいえ」と答えた人は8割以上だった。 ■実際に体験した活動について、第1位は「文化・歴史の体験」、第2位は「自然の体験」、第3位は「食文化の体験」だった。 ■体験型旅行の魅力について、第1位は「新しいことを学ぶ機会がある」、第2位は「自然や景色を楽しめる」、第3位は「地元
【2023年】シニアの お中元 に関するアンケート・市場調査レポート
■和菓子を食べる頻度について、「月に数回食べる」と答えた人は4割、「週に数回食べる」と答えた人は3割強、「年に数回食べる」と答えた人は1割強、「毎日食べる」、「ほとんど食べない」と答えた人は1割に満たなかった。 ■好きな和菓子の種類について、第1位は「おはぎ」、第2位は「大福」、第3位は「せんべい」、第4位は「たい焼き」、第5位は「カステラ」だった。次
【2023年】シニアの 夜の外食 に関するアンケート・市場調査レポート
■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。 ■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。 ■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデオ通話が可能な機器がな
【2023年】シニアの お弁当・お惣菜 に関するアンケート・市場調査レポート
■朝・昼・夜の3食の食事以外に間食を食べる頻度として、「1日2回以上」と答えた人は2割強、「1日1回」と答えた人は3割5分、「週2~3回」と答えた人は1割弱だった。 ■間食するタイミングについて、第1位は「昼食から夕食の間」、第2位は「朝食から昼食の間」、第3位は「夕食後」だった。 ■間食する方の間食する種類について、第1位は「その他お菓子」、第2位
【2023年】シニアの 色 に関するアンケート・市場調査レポート
■フリマアプリに関して、「説明できるくらいに知っている」「聞いたことくらいはある」を合わせて、認知している人が6割に及んだ。 ■フリマアプリで聞いたことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。 ■フリマアプリで使ったことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だっ
【2023年】シニアの 自動運転 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層における自動走行システムの認知度はどれくらい? シニア層が自動走行システムに期待することは何? 自動走行システムを利用したいシニア層は何割? ■日本酒・地酒について、「過去飲んだことがある」と答えた人は約5割5分、「全く飲んだことがない」と答えた人は2割強、「普段から飲んでいる」と答えた人は2割強だった。 ■日本酒・地酒について、「好き」と答
【2023年】シニアの 入学式 に関するアンケート・市場調査レポート
■関心があるスポーツについて、第1位は「野球」、第2位は「マラソン、駅伝」、第3位は「バレーボール」だった。 ■特に好んで観戦するスポーツについて、第1位は「野球」で5割5分、第2位は「マラソン、駅伝」で1割弱、第3位は「大相撲」で1割弱だった。 ■スポーツ観戦のために利用するメディアについて、第1位は圧倒的に「テレビ番組」、第2位は「スポーツ新聞や
【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート
■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。 ■キッチンに
【2023年】シニアの 歯のケア に関するアンケート・市場調査レポート
■生活費以外にお金を使うことについて、第1位は「家族や友人との外食」、第2位は「健康(医療費)」、第3位は「趣味や娯楽」だった。 ■金銭的な不安や悩みについて、第1位は「生活費や経済的な安定への不安」、第2位は「医療費や介護費の負担」、第3位は「住宅や不動産に関する費用の悩み」だった。 ■シニア向けの商品やサービスで興味があるジャンルについて、第1位
リサーチ無料相談