シニア調査レポート
アンケート調査

【2023年】シニアの ストレス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ストレス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■日頃「とてもストレスを感じている」人は2割弱で、「ややストレスを感じている」人が5割強で、合わせるとストレスを感じている人は7割弱に及ぶ。 ■ストレスを感じる状況で一番多かったのは「病気やケガ、健康・体力面」で、次いで「仕事内容・労働環境など」「家族・家庭環境」「将来への不安」と多かった。 ■コロナ禍前よりもストレスを感じることが増えた状況としては、順に

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 飛散物 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 飛散物 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■春の大気中の飛散物として、一番気になるもので多かったのが「花粉」だが4割弱に留まった。「黄砂」と答えた人も2割強いた。 ■春で最も飛散物が気になるのは「3月上旬」で4割強に及ぶ。また、2月下旬から3月上旬をまとめると8割強の人が気になるようだ。 ■屋内の空気を改善するために取り組んでいることの中で、一番多かったのは「換気」で、二番目が「空気清浄機」だった

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 運動の習慣 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 運動の習慣 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■日ごろの運動の頻度について、「ほとんどしていない」と答えた人、「ほぼ毎日」と答えた人、ともに3割弱だった。 ■日ごろからしている運動について、第1位は「ウォーキング」で、第2位は「筋トレ・フィットネスジム」で、第3位は「体操(ラジオ体操)」だった。 ■今行っている運動について、「十分だと思う」と答えた人は2割で、「あまり十分だとは思わない」と答えた人は3

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■節分で恵方巻を食べる人は375人中243人と全体の6割強。「豆まきをする人」「豆を食べる人」は、全体に対して4割弱だった。2割弱の人は節分で特に何もしない。 ■恵方巻は6割強が購入し、「自分で作る」人は1割強に留まる。 ■恵方巻の購入場所の第1位は圧倒的に「スーパー」で、第2位に「コンビニエンスストア」がくる。 ■恵方巻を購入するにあたって、9割強の方

  • アンケート調査
【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■甘い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて9割弱。 ■辛い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて6割強。 ■体型で普通体型の人は4割強。 ■チョコレートを食べる頻度は、「月に2~3回程度」の人は25%で一番多く、週に4~6回以上食べる人は12%に留まった。 ■チョコレートを食べるタイミングは、「食べたくなっ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 予防のために「食事の面」で気を付けていること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 予防のために「食事の面」で気を付けていること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■野菜をよく食べることについて、「できている」と答えた人は8割弱で、2割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は5%いた。 ■夜遅くに食事しないことについて、「できている」と答えた人は8割弱で、約1割5分の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は5%いた。 ■腹8分目で抑えることに

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。 ■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答え

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■食事面で気を付けていることは、第1位が「栄養バランス」、第2位が「食事をとる時間」、第3位が「食べる順番」だった。 ■食事をとる時間は、7割弱に人が「ほとんど決まった時間に食べる」と答えたが、「空腹を感じない限り食べない」と答えた人もいた。 ■栄養バランスにおいて、「主食・主菜・副菜を食べる」ことを気を付ける人が一番多かった。 ■野菜に関して、7割強の

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 携帯電話料金 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 携帯電話料金 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■所有しているスマートフォンの台数について、「1台」と答えた人が8割弱で、「持っていない」と答えた人が約1割だった。「2台」以上持っている人は約6%だった。 ■所有している携帯電話の会社について、「NTTドコモ」と答えた人が6割弱で、「au(KDDI)」と答えた人が2割で、「ソフトバンク」と答えた人が1割強だった。 三大キャリア以外と答えた人は約1割だった。

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談