コラム

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が求めるメガネの機能・性能とは? メガネを選ぶ際に重視する点は何? 1つのメガネにかける予算はいくら?

【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート

「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? ■8割強の人が、着物を「来たことがある」と回答した。 ■着物を着る頻度について、8割弱の人が「ほとんど着ない」と回答した。 ■自分で持っている着物の枚数について、5割弱の人が「5枚以上」と回答した。 ■8割弱の人が、自分で着付けが

【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? ■コーヒーについて、合わせて8割強の人が「非常に好き」、「まあまあ好き」と回答した。 ■コーヒーを飲む頻度について、3割強の人が「1日に2~3回」と回答した。 ■普段飲むコーヒーのタイプについて、最も多い回答は「イ

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が「買い物」で大変に感じていることは? 「買い物」に負担を感じる理由は何か? 「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは? ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。 ■物価高

【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート

■定年後に収入を得る方法について、第1位は「年金や退職金を収入源とする」、第2位は「パートタイムの仕事やアルバイトをする」、第3位は「自営業や副業を始める」があげられた。 ■収入を得る方法に関して考慮すべきポイントは、第1位は「健康・体力への負担や影響」、第2位は「安定性や持続可能性」、第3位は「ライフスタイルや時間の柔軟性」だった。 ■働く意義や目

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だった。 ■キッチンに

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割? ネットショッピングの利用頻度はどれくらい? ネットショッピングに感じるメリットは? ■新型コロナウイルスにおける生活への支障について、「とても支障があった」「まぁまぁ支障があった」「少し支障があった」を合わせて7割強の人が支障があったと感じている。 ■新型コロナウイルス以降、友人や知人との交流が

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

■携帯電話の所有状況に関して、「スマートフォンを所有」している人が7割強で、「ガラケーを所有」している人が2割強だった。 ■携帯電話の1日の間での使用頻度に関して、「2時間以上」と答えた人が2割弱にとどまり、「30分未満」と答えた人が4割弱に及んだ。 ■携帯電話の利用に関する満足度として、「とても満足している」「やや満足している」を合わせて9割弱の人

【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

料理教室への興味はありますか(有効回答者数:339名) 料理教室に対するシニア層の関心度を調査したところ、58.7%が「興味がある」と回答しました。一方、41.3%が「興味がない」と答えており、料理教室への関心には一定の差が見られます。 興味がある層に対しては、料理教室の魅力や提供されるプログラムをさらに強調することで参加促進が期待できますが、興味がない層へのアプローチも今後の課題

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