シニア調査レポート

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

■6割強の人が、TikTokを「聞いたことがある」と回答した。  ■9割の人が、TikTokを「利用したことがない」と回答した。  ■TikTokを利用する人の利用頻度について、7割の人は「ほとんどしない」と回答した。 ■TikTokを利用する目的について、最も多い回答は「(視聴者側として)娯楽・エンターテインメントを楽しむため

  • アンケート調査
【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

■老後の住居について、6割の人が「考えたことがある」と答えた。 ■老後の住居のプランで有力なものについて、7割の人が「自宅に住み続ける」と答えた。 ■老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の違いについて、5割強の人が「知っている」と答えた。 ■サービス付き高齢者向け住宅を利用することへの興味について、「ある」と答えた人は4割強だった。 ■サービス

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 衣料用洗剤 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 衣料用洗剤 に関するアンケート・市場調査レポート

■現在、車を所有しているかについて、9割弱の人が「はい」と答えた。 ■車を選ぶ際に重視する要素について、第1位は「軽いドアやトランクの開閉」、第2位は「ハンドル上の操作スイッチ」、第3位は「カーナビの使いやすさ」だった。 ■車の内部空間における重要な要素について、第1位は「乗り降りしやすい座席の高さ」、第2位は「広い足元のスペース」、第3位は「視界の

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

■紫外線対策について、7割弱の人が「している」と答えた ■紫外線が気になる箇所について、第1位は「顔」、第2位は「手」、第3位は「目」だった。 ■紫外線対策として行っていることについて、第1位は「日傘や帽子を使用する」、第2位は「長袖や長ズボンを着用する」、第3位は「日焼け止めを使用する」だった。 ■直近1年間に使った日焼け止めのタイプについて、「

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

■食事の準備で大変だと感じるものについて、1番多い回答は「食材の買い物」だった。 ■食事の準備における困りごとについて、最も多い回答は「献立を考えること」だった。 ■食事の準備で費やす時間について、7割弱の人が「30分~1時間」と回答した。 ■合わせて5割強の人が、若いころと比べて食事の準備にかかる時間が「増えた」「少し増えた」と回答した。 ■食

  • アンケート調査
【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

■買い物について大変と感じるものは、「食料品の買い物」「生活用品や日用品の買い物」が多かった。 ■買い物に負担を感じる理由の第1位は「荷物の持ち運びが負担であるため」だった。 ■6割強の人が、買い物に費やす時間は「30分~1時間」と回答した。 ■合わせて4割強の人が、買い物にかかる時間が若い頃と比べて「かなり増えた」「少し増えた」と回答した。 ■

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談