2025.01.19
【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート
■1日の中で一般的にどれくらいの時間を自宅で過ごすかについて、「5時間以上」と答えた人は8割弱にのぼった。「3〜4時間」と答えた人は1割強、「ほとんど時間を過ごさない」、「1〜2時間」と答えた人を合わせても1割に満たなかった。 ■自宅での主な時間の使い方について、第1位は「テレビ・映画鑑賞」、第2位は「家事(料理、掃除、洗濯)」、第3位は「趣味(手芸、
【2023年】シニアの 老眼 に関するアンケート・市場調査レポート
■食品ロスの問題について「非常に意識している」、「ある程度意識している」と答えた人は合わせて9割にのぼった。「あまり意識していない」、「全く意識していない」と答えた人は合わせて1割だった。 ■家庭で食品・食材を捨ててしまう「割合」について、「ほとんど発生しない」、「5%未満」と答えた人は合わせて7割弱になった。「5%~10%」、「10%~20%」、「2
【2023年】シニアの 保険 に関するアンケート・市場調査レポート
■カメラ(一眼レフ・デジタルカメラなど)の利用について、「利用している」と答えた人は2割、「利用していない」と答えた人は8割だった。 ■今後、利用することに対しての興味について、「興味がある」と答えた人は2割、「興味がない」と答えた人は8割だった。 ■カメラを利用していない理由について、第1位は「スマートフォンのカメラで十分だと思う」、第2位は「カメ
【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート
■定年後に収入を得る方法について、第1位は「年金や退職金を収入源とする」、第2位は「パートタイムの仕事やアルバイトをする」、第3位は「自営業や副業を始める」があげられた。 ■収入を得る方法に関して考慮すべきポイントは、第1位は「健康・体力への負担や影響」、第2位は「安定性や持続可能性」、第3位は「ライフスタイルや時間の柔軟性」だった。 ■働く意義や目
【2023年】シニアの ヘアケア に関するアンケート・市場調査レポート
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、第3位は「炊飯器」だった。 ■キッチン家電の購入時に重視する要素について、第1位は「価格」、第2位は「機能性」、第3位は「サイズ/容量」だった。 ■ここ1年以内に新しく購入したキッチン家電について、第1位は「炊飯器」、第2位は「電子レンジ」、第3位は「冷蔵庫」だった。
【2023年】シニアの お茶 に関するアンケート・市場調査レポート
■外出時にマスクをつけるかどうかについて、「毎回着用している」と答えた人は6割5分、「8割程度着用している」と答えた人は2割弱、「3-5割程度着用している」と答えた人は1割、「着用していない」と答えた人は1割弱だった。 ■マスク着用の義務化がなくなっても、着用を続ける理由について、第1位は「着ける習慣が身についている」、第2位は「屋外でも感染のリスクに
リサーチ無料相談