シニア調査レポート

【2023年】シニアの キッチン家電 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キッチン家電 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、第3位は「炊飯器」だった。 ■キッチン家電の購入時に重視する要素について、第1位は「価格」、第2位は「機能性」、第3位は「サイズ/容量」だった。 ■ここ1年以内に新しく購入したキッチン家電について、第1位は「炊飯器」、第2位は「電子レンジ」、第3位は「冷蔵庫」だった。 ■自宅

  • アンケート調査
【2023年】シニアの マスク6月 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの マスク6月 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■外出時にマスクをつけるかどうかについて、「毎回着用している」と答えた人は6割5分、「8割程度着用している」と答えた人は2割弱、「3-5割程度着用している」と答えた人は1割、「着用していない」と答えた人は1割弱だった。 ■マスク着用の義務化がなくなっても、着用を続ける理由について、第1位は「着ける習慣が身についている」、第2位は「屋外でも感染のリスクに不安を

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 梅雨 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 梅雨 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■梅雨の時期にストレスを感じるかについて、「とても感じる」、「やや感じる」と答えた人は合わせて8割弱にのぼった。「あまり感じない」、「全く感じない」と答えた人は合わせて2割強だった。 ■梅雨の時期の悩みについて、第1位は「洗濯物が乾かない」、第2位は「部屋がジメジメする」、第3位は「カビが生えやすい」だった。 ■梅雨の時期に気を付けていることについて、第1

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 間食 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 間食 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■朝・昼・夜の3食の食事以外に間食を食べる頻度として、「1日2回以上」と答えた人は2割強、「1日1回」と答えた人は3割5分、「週2~3回」と答えた人は1割弱だった。 ■間食するタイミングについて、第1位は「昼食から夕食の間」、第2位は「朝食から昼食の間」、第3位は「夕食後」だった。 ■間食する方の間食する種類について、第1位は「

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ビデオ通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ビデオ通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。 ■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。 ■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデオ通話が可能な機器がないため

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 和菓子 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 和菓子 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■和菓子を食べる頻度について、「月に数回食べる」と答えた人は4割、「週に数回食べる」と答えた人は3割強、「年に数回食べる」と答えた人は1割強、「毎日食べる」、「ほとんど食べない」と答えた人は1割に満たなかった。 ■好きな和菓子の種類について、第1位は「おはぎ」、第2位は「大福」、第3位は「せんべい」、第4位は「たい焼き」、第5位は

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談