2025.01.19
【2023年】シニアの 靴 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■靴は普段どこで購入するかについて、第1位が「ショッピングモール」、第2位が「百貨店」、第3が「スーパーマーケット」だった。 ■どのくらいの頻度で靴を購入されるかについて、「年に1回以下」が5割5分、「半年に1回」が2割弱だった。「季節ごと」と答えた人は3割弱に及んだ。 ■靴を選ぶ基準について、第1位は「履き心地」、第2位は「サイズ感」、第3位は「値段」が
【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■災害に備えて、日ごろから実施している対策を伺ったところ、第1位は「食糧や飲料水を準備している」、第2位は「携帯ラジオ、懐中電灯、医薬品を準備する」、第3位は「風呂の水をためおきしている」だった。 ■外出中の被災に備えて、日ごろから身に着けているものを伺ったところ、最も多かったのが「特になし」だった。身に着けているものとして多かったのは、第1位が「マスクやハ
【2023年】シニアの 温泉旅行 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■温泉旅行に関して、「非常に好き」「好き」を合わせて、好きと答えた人が約8割だった。 ■温泉旅行に行く際に泊まりたい宿のスタイルとして、第1位が「手ごろな旅館」、第2位が「手ごろなホテル」と、手ごろに泊まりたい人が8割5分いることが分かった。 ■温泉が行きたくなる季節として、第1位が「秋」、第2位が「春」、第3位が「冬」で、「夏
【2023年】シニアの 就労状況 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■現在、就労されている人は5割弱に留まった。 ■全く就労していない人の中で、「今後は働きたい」と答えた人は約2割いることが分かった。 ■全く就労していない人の中で、「働きたいが今は働けない」と答えた人は3割弱いることが分かった。 ■「働きたいが今は働けない」と答えた人の中で、4割弱の人は「身体的理由」で働けないようである。
【2023年】シニアの 新型コロナウイルス に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■新型コロナウイルスにおける生活への支障について、「とても支障があった」「まぁまぁ支障があった」「少し支障があった」を合わせて7割強の人が支障があったと感じている。 ■新型コロナウイルス以降、友人や知人との交流ができない・減ったと感じるかについて、「とても当てはまる」「当てはまる」「少し当てはまる」を合わせて9割弱の人が減ったと感じている。 ■新型コロナウ
【2023年】シニアの 自炊 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■家で自炊「する」と答えた人が7割5分、「しない」と答えた人が1割強だった。 ■自炊の頻度として、7割強の人が「ほぼ毎日」と答え、1割弱の人は「週に1回程度」かそれ以下であることが分かった。 ■1ヶ月の食費として、6割弱の人が「10,001円~50,000円」と答え、50,000円を超える人も2割を超えた。 ■栄養バランスを考えた自炊が「できている」と答
【2023年】シニアの 動画配信サービス に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■動画配信サービスの認知度を伺ったところ、第1位が「Amazonプライム」で、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」で、第3位が「TVer(ティーバー)」であることが分かった。 ■動画配信サービスで利用したことがあるものとして、第1位が「Amazonプライム」、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」、第3位が「TVer(ティーバー)」だった。
【2023年】シニアの 家計簿 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■家庭で、家計・資産管理をしている人は7割弱で、5割弱の人は「自分で管理している」と答えた。 ■家計簿に挫折をしたことが「ある」と答えた人が4割5分だった。 ■家計簿をつける理由として、第1位は「浪費を防ぐため」、第2位は「節約のため」、第3位は「資産管理のため」が挙げられた。 ■家計簿をつけるときに用いるツールとして、最も多かったのが「市販の家計簿・家
【2023年】シニアの サークル活動 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■サークル活動について「していない」と答えた人は6割強で、「している」と答えた人は2割強にとどまった。「以前はしていたが今はしていない」と答えた人が1割強いることも分かった。 ■サークルに加入した動機として、「自分から進んで」加入した人が5割弱で、「友人知人に勧められて」加入した人が約3割であることが分かった。 ■加入している人のサークルの中で、一番多かっ
リサーチ無料相談