2025.01.19
【2023年】シニアの SDGs に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■SDGsについて、4割強の人が「全く知らない」と答えた。 ■17個の国際目標の中で重要だと思うものについて、一番多い回答は「貧困をなくそう」だった。
【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品
【2023年】シニアの リフォーム に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層がリフォームしたいと感じる場所は? リフォームにかけられる予算はどれくらい? リフォームに関する情報をどのように入手しているのか? スクロールできます ■5割強の人が、リフォームを検討する際に重要な要素は「費用」と回答した。 ■リフォームしたいと感じる場所の第1位は「キッチン」だった。 ■リフォームを実施できる予算について、3割弱の人
【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート
「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? スクロールできます ■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影
【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層の何割が、商品購入時に「口コミ」を参考にしている? 「口コミ」を信じるかどうかを判断する要素とは? 「口コミ」で最も参考にしているものは何? スクロールできます ■7割強の人が、商品を購入する際に口コミを「参考にしたことがある」と回答した。 ■口コミを参考にする際に重視する要素は「利用者の実体験に基づいた評価」が多かった。 ■口コミを
【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自分へのご褒美を買おうと思うときについて、最も多い回答は「リフレッシュしたいとき」だった。 ■直近1カ月で行った自分へのご褒美に当てはまるものについて、第1位は「おいしい食事を食べに行った」だった。 ■自分へのご褒美の予算(1回あたり)について、4割の人が「1,001円~5,000円」と答えた。 ■自分へのご褒美をあげる頻度について、3割弱の人が「1カ
【2023年】シニアの 海外旅行 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■プライベートで海外旅行に「行ったことがある」と回答した人は5割だった。 ■今後1年間で海外旅行に行く予定について、9割強の人が「ない」と回答した。 ■次回の海外旅行で最も行きたい旅先について、3割弱の人が「ハワイ」と回答した。 ■海外旅行に行った回数について、3割弱の人が「1回」と答えた。(出張などビジネスでの旅行は除く)
シニア層の何割が、商品購入時に「口コミ」を参考にしている? 「口コミ」を信じるかどうかを判断する要素とは? 「口コミ」で最も参考にしているものは何? ■合わせて8割強の人が、現在の気候変動について「非常に不安である」、「やや不安である」と回答した。 ■合わせて9割弱の人が、気候変動について「非常に関心がある」、「関心がある」と回答した。 ■合わ
【2023年】シニアの 体操教室 に関するアンケート・市場調査レポート
「体操教室」に興味があるシニア層は何割? 「体操教室」を選ぶ際に重視するポイントは? 「体操教室の」参加料金に希望する価格帯はいくらくらい? スクロールできます ■6割弱の人が、体操教室に「興味がある」と回答した。 ■5割強の人が、体操教室に「参加したことがない」と回答した。 ■体操教室に参加する目的の第1位は「健康を維持・向上させるため」だ
リサーチ無料相談