シニア調査レポート

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■コンビニエンスストアの利用頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が7%、「週2~3回」と答えた人が2割強、「週1回」と答えた人が2割弱で、「月に数回」か「それ未満」と答えた人が5割だった。 ■コンビニエンスストアを選ぶ際に重視している点は、「アクセスの良さ」と答えた人が3割5分、「弁当・パン・惣菜の品ぞろえ」と答えた人が3割弱だった。 ■コンビニエンスストアに行

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 入学式 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 入学式 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■2023年に入学祝をあげた相手として、第1位は「孫」で、第2位が「姪・甥」だった。 ■小学校の入学祝の相場について、「5,000円」が3割弱、「10,000円」が4割強、「30,000円」が約1割、「50,000円」が1割強だった。 ■中学校の入学祝の相場について、「5,000円」が1割5分、「10,000円」が5割、「30,

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 自動運転 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 自動運転 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層における自動走行システムの認知度はどれくらい? シニア層が自動走行システムに期待することは何? 自動走行システムを利用したいシニア層は何割? スクロールできます   ■交通事故の経験について、「自分が起こしたことがある」と答えた人は4割弱で、「自分が被害にあったことがある」と答えた人は3割弱だった。 ■自動走行システムについて、「知っている

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 色 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 色 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■好きな色の系統について、「暖色(赤・オレンジ・黄・ピンク・茶など)」が3割強、「無彩色(白・黒・グレー)」が約3割、「寒色(青・水色・青緑など)」が2割弱だった。 ■視界に入るうえで、一番好きな色は、第1位は「ピンク」で、第2位は「緑」と「赤」で、第3位は「青」だった。 ■服として身に着けるうえで、一番好きな色は、第1位は「黒」で2割5分、第2位は「紺」

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■災害に備えて、日ごろから実施している対策を伺ったところ、第1位は「食糧や飲料水を準備している」、第2位は「携帯ラジオ、懐中電灯、医薬品を準備する」、第3位は「風呂の水をためおきしている」だった。 ■外出中の被災に備えて、日ごろから身に着けているものを伺ったところ、最も多かったのが「特になし」だった。身に着けているものとして多かったのは、第1位が「マスクやハ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 靴 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 靴 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■靴は普段どこで購入するかについて、第1位が「ショッピングモール」、第2位が「百貨店」、第3が「スーパーマーケット」だった。 ■どのくらいの頻度で靴を購入されるかについて、「年に1回以下」が5割5分、「半年に1回」が2割弱だった。「季節ごと」と答えた人は3割弱に及んだ。 ■靴を選ぶ基準について、第1位は「履き心地」、第2位は「サイズ感」、第3位は「値段」が

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談