シニア調査レポート

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が「買い物」で大変に感じていることは? 「買い物」に負担を感じる理由は何か? 「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは? ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。 ■物価高

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 家事の負担 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 家事の負担 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層が家事にかかる時間は、若い時と比較してどう変わったか? ・家事の中で一番大変だと感じているものは何? ・「家事支援サービス」についてどう考えている? ■3割強の人が、メガネの所有数を「2個」と回答した。 ■所有するメガネにある機能・性能の第1位は「老眼用(近くが見えやすい)」だった。 ■メガネを使用する用途やシーンについて、最も多い回

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 花火大会 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 花火大会 に関するアンケート・市場調査レポート

■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影響について、合わせて9割強の人が「かなり影響がある」「どちらかといえば影響がある」と回答した。 ■最近、贅沢品になってきたと感じるモノやサー

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 雑誌 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 雑誌 に関するアンケート・市場調査レポート

■5割強の人が、リフォームを検討する際に重要な要素は「費用」と回答した。 ■リフォームしたいと感じる場所の第1位は「キッチン」だった。 ■リフォームを実施できる予算について、3割弱の人が「50万~100万」と回答した。 ■9割強の人が、現在住んでいる住環境は「一戸建て」と回答した。 ■リフォームに関する情報を入手する方法について、最も多い回答は「

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 振り込め詐欺 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 振り込め詐欺 に関するアンケート・市場調査レポート

■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品の種類は「肉類」「野菜・果物」の順で多かった。 ■3割強の人が「肉類」を最も頻繁に購入すると回答した。 ■食品を選ぶ際に影響を与える要因の第1位は「品質と新

  • アンケート調査
【2023年】シニアの エアコン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの エアコン に関するアンケート・市場調査レポート

■SDGsについて、4割強の人が「全く知らない」と答えた。 ■17個の国際目標の中で重要だと思うものについて、一番多い回答は「貧困をなくそう」だった。

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談